サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでハンバーガーを作りました

こんばんはユキです。 家庭菜園で取れた野菜を使ってハンバーガーを作りました! 娘も手伝ってくれました✨ サイボクのポークソーセージも入っていました! ホタテも出てきた!? 娘がハンバーガーには入れずにそのまま食べてました。食べ尽くされる前に私達…

土用の丑の日

こんばんはユキです。 今日は「土用の丑の日」です。 由来を調べてみました。 「土用(どよう)」とは、立春、立夏、立秋、立冬前の18日間(または19日間)を指す雑節。中国伝来の陰陽五行説からきており、万物の根源とされる「木火土金水」を、春=木、夏=…

入間川七夕まつり

こんばんはユキです。 入間川七夕まつりに行ってきました。 狭山市入間川七夕まつり 狭山市公式ウェブサイト (city.sayama.saitama.jp) となる予定でしたが想像とはだいぶ変わってしまいました 仕事が終わって帰宅後に入曽駅の近くの駐車場に止めて向かおう…

サイボクのお肉とハムで焼肉

こんばんはユキです。 今日は焼肉です! サイボクのポークソーセージとお肉に 焼肉のたれ(塩味)もあります。 サイボクの焼肉のたれ(塩味)にタマネギのみじん切りを加えるとさらに美味しく食べられます✨ 普段はあまり量を食べない娘ですが、好きなお肉が…

お子様連れに嬉しい「ビッグボーイ」に行ってきました

こんばんはユキです。 ビッグボーイ 入間藤沢店の改装工事が終わったので行ってみました。 ビッグボーイはサラダバーやスープバー、キッズメニューやキッズサービスが充実しているので、お子様連れに嬉しいお店です。 じーじとばーばも一緒にお食事しました …

令和5年度 入間基地納涼祭に行ってきました

こんばんはユキです。 埼玉県 狭山市にある第2輸送航空隊が所在する航空自衛隊 入間基地で「令和5年度 入間基地納涼祭」が開催されます。そちらに行ってきました! 盆踊りを踊る場所もあります。海外では盆踊りが流行っているとか聞いたことがあります。 娘…

【ガーデニング】バラが咲いてきました

こんばんはユキです。 気温が高くなってバラが成長してきました。 うちのバラは気温が高くなる7月頃からだんだん咲いてくるようです。 四季咲きだからなのかな? 私は四季咲きを好んで選んでいます。 ほのかも元気に咲いてきました。 ブルームーン、シャンテ…

怖いテレビを見たときの我が家

こんばんはユキです。 夏と言えば、怖い話です。 撮りためていたビデオの中に心霊系の物がありました。 怖いものを見た時、私は恐怖が薄れるまでは動けなくなります(笑) (1人暮らしの時でも夜見て暫く動けなくなっていました。私が一人暮らししていた所は…

伊良コーラを飲んでみました

こんばんはユキです。 嫁が珍しいコーラを買ってきました。 その名も「伊良コーラ」です。 飲んでみると、なんとスパイシーな! あと、あれ、あれの味がする。あれ、あれ、なんだっけこの感じ。 と思って缶をよく見て見ると そうこれ、これ、高麗人参!! な…

友達の家に遊びに行く理由

こんばんはユキです。 今日は家に帰っても嫁も娘もいません。 友達の家に行くそうです。 その理由が 「猫を触りに行く!」 だそうで(笑) なんて可愛い理由 すっかり大人になってしまった私からは絶対に出ない理由です。 そんなわけで一人で寂しく嫁が買っ…

辛いシシトウと辛くないシシトウ

こんばんはユキです。 朝一で水をあげて、帰ってくるまでには少し、しおれてしまうくらいの暑さが続いています。 クジャクサボテンは暑さに強く何の変化もありません。一日水をあげていなくても問題なさそうです。そんなクジャクサボテンがまだ蕾を付けてく…

角上で鯛を買ってきました

こんばんはユキです。 角上で鯛を買ってきました。 鯛の半身があったのでそちらをさばいていただきました。 普通に柵も売っていてお値段も同じなんですが、対面でさばいてもらうと頭と骨がついてきます!角上に行ったときはさばいてもらうのがお得です!! …

プールの準備のためお庭の清掃

こんばんはユキです。 そろそろプールを設置したいと思います。 プールを設置する前にしなければいけないこと、それは・・・ お庭の掃除です!高圧洗浄機で掃除するのですが、長年の汚れは落ちなくなってきています。とりあえずプールに穴が開かないように小…

娘が欲しい物が届きました!

こんばんはユキです。 宅配便が届きました! これはもうあれしかないです!! リップスティックです!楽天で買いました。 タイヤを回すと光ります✨ 運動があまり好きではない娘が我慢できずにすぐにやりたいと言ってきました。暗かったけど仕方がない行きま…

【ガーデニング】【家庭菜園】中玉トマトが収穫できました

こんばんはユキです。 ナスって意外に収穫できる! きゅうりと同じくらいの収穫量だと思っていたけど、予想以上に沢山取れているので楽しいです。いくつかは鳥さんに食べられてしまっていますがそれでも沢山取れています。素揚げにすると甘くて美味しい ♪ 早…

【埼玉県】【入間市】【東藤沢ふるさと祭り】に行ってきました

こんばんはユキです。 埼玉県入間市の地域のお祭り、「東藤沢ふるさと祭り」に行ってきました! お神輿もあります。 地域のお祭りなので安いです! 円盤を投げて入れるゲームです。 自分のお小遣いでやっています。 少しづつお金の勉強もしていかないとね。 …

台所の配管清掃

こんばんはユキです。 最近台所の排水が良くないと嫁が言っていましたがついに限界が来たようです・・・ 家に着くと嫁から排水口のお掃除をしてほしいと頼まれました。 「引き出しの中身を無くしてくれないとできないよ」と言うと、「空にしてあるよ」 うむ…

【サイボク】 ロースハム・ベーコン

こんばんはユキです。 サイボクのTwitterをみて食べたいねと話していた次の日。 サイボクのロースハムとベーコンが焼かれていました✨ ピリ辛ウインナーと フランクフルトも追加されていました。 パンと 野菜もあります。 そしてチーズフォンデュです! ベー…

【サイボク】 ロースハム・ベーコン・ ビールセット

こんばんはユキです。 サイボクのTwitterにこんな動画が載っていました! リロ氏さん、ありが㌧ございますサイボクの商品をご紹介いただきましたみんなも試してみてね#サイボク https://t.co/iwy4cj9K25 — サイボク 【公式】 (@saiboku1946) July 12, 2023 ベ…

【楽天】娘の熱中症対策

こんばんはユキです。 娘の通う小学校では、熱中症対策として日傘などを持って行ってもいいことになっているようです。私達の子供の頃はなかったことなのです。小学生が日傘をさしているところを想像するとちょっと違和感があるけれども、それほどまでに暑い…

娘が欲しい物

こんばんはユキです。 最近友達と遊ぶとみんな持っているのがリップスティックという乗り物らしいです。 ↓ こんな感じのやつです。 リップスティックDLXミニ ホイール エクストリーム スケートボード ジュニア クールピンク リップスティックDLXミニ価格:8,…

【サイボク】しそウインナー

こんばんはユキです。 嫁がサイボクでしそウインナーを買ってきてくれました! しそウインナーに添える野菜を収穫します。 手始めにナスをっと思ったら ナスまで鳥にやられていました! ( ノД`)シクシク… 早生シシトウ、白オクラ、青じそは被害なし! サイボクの…

【ガーデニング】【家庭菜園】中玉トマトが収穫できない! 次の日

こんばんはユキです。 次の日の朝「野菜うまし」をかけようとしたら・・・ 残っていたトマトまでやられてしまいました。( ノД`)シクシク… 1番花のトマトは全滅してしまいました。 虫に食われてしまっている物は排除して「野菜うまし」を散布しました。 この状態だ…

【ガーデニング】【家庭菜園】中玉トマトが収穫できない!

こんばんはユキです。 家庭菜園で唯一うまくいっていないのが中玉トマトです。 あとちょっとで収穫かなと思っていたら ↑ だんだん数が減ってきています。 こんな感じで落ちていました・・・。 鳥がつついたのかな? ミニトマトと違って実がついてから収穫ま…

七歳の七夕

こんばんはユキです。 今日は七夕です。 この日のために飾りを作っていました! 今年の笹は葉が沢山落ちてしまい、ほとんど枝だけになってしまいました(笑) 夕食は自分で盛り付けるそうめんです。 私はこんな感じです。きゅうりの天の川を挟んで織姫と彦星…

【ガーデニング】【家庭菜園】娘と一緒に収穫しました

こんばんはユキです。 白オクラが育ってきました。明日の七夕に収穫して食べようということになっています。 青じその剪定手伝ってくれています。 下の方の葉を切ってもらいました。 娘と一緒に収穫しました✨ 育てたきゅうりは甘すぎて苦手と言っていた娘で…

【梅酒の作り方】今年も梅酒を作りました

こんばんはユキです。 去年作った梅酒を1瓶飲飲みきりました! また今年も梅酒を作りたいと思います。 2Lのヘタを取って冷凍庫に入れておきました。 もう簡単に作れると油断していました。調子に乗ってパパパっとやっていたら、洗ってなかったことに気付いた…

久兵衛屋の季節のおすすめ

こんばんはユキです。 久兵衛屋に来ました ♪ 娘は白い石が気になるようです。(笑) 季節のおすすめ「ごまだれつけうどん」 娘はおこさまねぎとろどん 嫁はみぞれ満腹定食 私はごまだれつけうどん穴子天ぷらセット 穴子がふっくらしていて美味しい✨ (*'ω'*) …

【ガーデニング】【家庭菜園】ナスには棘があります

こんばんはユキです。 ナスを収穫する際にごくまれに「痛っ」っとなります。 何だろう?っと覗き込んでみると 所々棘がありました! Σ(゚Д゚) シラナカッタ メガヒットすると痛そうです。 ナスの実にも 花にもあるので注意しましょう。綺麗なナスには棘があるのさっ…

サイボクにちょっと立ち寄り

こんばんはユキです。 ちょっと用事があり嫁とサイボクに立ち寄りました。 笹が飾ってあります。もう少しで七夕だ! 七夕飾り用意しないと 娘の分の短冊を持って帰りました。書いたら飾りに来ます。 何か準備をしています。最近の土日はイベントが多いのかな…