サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

土用の丑の日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

今日は「土用の丑の日」です。

由来を調べてみました。

土用(どよう)」とは、立春立夏立秋立冬前の18日間(または19日間)を指す雑節。中国伝来の陰陽五行説からきており、万物の根源とされる「木火土金水」を、春=木、夏=火、秋=金、冬=水、と当てはめ、あまった「土」を季節の変わり目に割り当て、「土用」と呼びました。

「丑(うし)の日」とは、日にちを十二支に割り当てた「丑」の日のこと。土用の約18日間にめぐってくる丑の日を「土用の丑の日」といいます。やはり季節ごとにあるものですが、今では夏の土用にめぐってくる丑の日を指すようになりました。年によっては「土用の丑の日」が2回めぐってくることもあり、その場合は一度目を「一の丑」、2度目を「二の丑」といいます。

丑の日には「う」のつく食べ物で食い養生をするのが昔からの風習で、代表格は「ウナギ」ですよね。ウナギは、疲労回復に効くビタミンやエネルギー源となる脂質をたっぷり含む滋養に富んだ食材。夏バテ防止にぜひいただきたいものです。

 

そんなわけで「すき家」でうな丼を食べてきました。

嫁と娘は「川越百万灯夏まつり」に友達と行っています。そんなことで一人寂しく仕事帰りに食べてきました。川越百万灯夏まつりに行きたかったな~⤵

川越百万灯夏まつり (kawagoe.or.jp)

 

うな丼 | うな丼ラインナップ | すき家のメニュー | すき家 (sukiya.jp)

土用の丑の日」だと混むのかな?お持ち帰りに待ちが出来ていました。

 

私は店内で食べるから関係ないけどね。っと思いながら券売機を探しましたが見当たらず。券売機はお持ち帰り専用だったようです。席についてタッチパネルで注文しました。

自転車での帰り道なので、喉が渇いていました。

セルフサービスだろうと思い店内をウロウロしたけれど見当たらず、忙しいにもかかわらず全ての店員が挙動不審の私に注目💦 洗面所で手を洗って戻りました(笑)

 

うな丼並 890円 サラダセット 190円  合計 1080円

水は一緒に出てくるのね。システムが分からないと色々大変💦加えて目も悪いから挙動不審になっちゃいますよね(笑)

ご迷惑をおかけいたしましたが美味しくいただきました✨

食べ終わってもお持ち帰りの待ちが続いていました。今日だけなのかな?いつもこうなのかな??

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com