サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

こんばんはユキです。 今日はハロウィンです。 家に帰るとこんなミカンがありました。 どっちが娘で、どっちが嫁の作品でしょう? 答えは右が娘で、左が嫁でした。前髪を何で書いたの?っと聞くと、カボチャ感を出すために魔女の帽子を書いたらしいです。(…

【お出かけスポット】【埼玉県】【日高市】サイボクの天然温泉花鳥風月に行ってきました

こんばんはユキです。 久しぶりにサイボクに行ってきました。 今回の目的は日頃のたまった疲れを癒すために天然温泉花鳥風月で温泉には入ることです✨ 天然温泉花鳥風月は日高本店の敷地内にあります。 天然温泉 花鳥風月 | サイボク (saiboku.co.jp) 天然温…

【お出かけスポット】【埼玉県】【入間市】入間万燈まつり 続き×2

こんばんはユキです。 夕方になってきたのでそろそろ帰る時間かな。 行きではよりませんでしたが、ジョンソンタウンで行きたいお店があったのでそちらに向かいました。 「コイガクボ」米粉のパン屋さんです。 ここは、全国でも数少ない「米粉パン専門店」な…

【お出かけスポット】【埼玉県】【入間市】入間万燈まつり 続き

こんばんはユキです。 入間万燈まつりのメイン通りはやっぱり混んでいました。 光陽精工株式会社の卵の殻を配合した樹脂「プラシェル」で作ったペットボトルオープナー 3個で100円。ばーばのために1つ買っていこう ♪ 娘もペットボトルの蓋は開けられないので…

【お出かけスポット】【埼玉県】【入間市】入間万燈まつり

こんばんはユキです。 ジョンソンタウンのお散歩の次はいよいよ入間万燈まつりです。 入間市産業文化センターにやって来ました。ここら辺から彩の森入間公園まで一帯がおまつりのエリアです。 入間市産業文化センター/(公財)入間市振興公社 (iruma.or.jp)…

【お出かけスポット】【埼玉県】【入間市】ジョンソンタウンに行ってきました

こんばんはユキです。 先日、入間万燈まつりがあり、そちらに行ってきました。 入間万燈まつり公式サイト | 令和4年度 第42回入間万燈まつり (iruma-mandoumatsuri.com) 向かいがてら近くのジョンソンタウンにもよってみようという話になりこちらもぶらりと…

【ガーデニング】【観察日記】芽キャベツの収穫時期が近づいてきました

こんばんはユキです。 芽キャベツの収穫を調べてみると11月上旬でした。 現在こんな感じです。 5月頃に植えて11月収穫か~・・・長いな。あと少しです。ポトフや天ぷらにして食べたいと嫁が言っていました。長いから来年はいいやとも言っていました(笑) 青…

【お出かけスポット】【埼玉県】【川越市】川越祭りに行ってきました 続き×7

こんばんはユキです。 屋台ブースにやって来ました。 やっぱり混んでます。 げそ焼きと いちご飴、パイン飴を食べました。じゃがバターも食べればよかったな。 何処のお店も大繁盛でした。 そろそろ蓮馨寺に向かおうと思います。ここには川越まつりで有名な…

【お出かけスポット】【埼玉県】【川越市】川越祭りに行ってきました 続き×6

こんばんはユキです。 ぱんだんごなるものを発見! 娘のお眼鏡にかなう商品という事で購入決定! 可愛くてなかなか食べられない様子。(笑) でもやっぱり食欲には勝てませんでした。 そうこうしているうちにまた山車が横切ります。これでいくつの山車と遭遇…

【お出かけスポット】【埼玉県】【川越市】川越祭りに行ってきました 続き×5

こんばんはユキです。 山車もたくさん見れたし、川越 氷川神社にも行ったのでメイン通りの小江戸川越一番街 蔵造りの町並に戻ります。 川越市役所の脇を通るとこんなお店がありました。 ラッピングバルーンのお店。 普段は作成したものを売るのではなく体験…

【お出かけスポット】【埼玉県】【川越市】川越祭りに行ってきました 続き×4

こんばんはユキです。 氷川神社を出ると、ほどなくして山車がやって来ました。 あっ やっぱり電線で倒すんだ。お辞儀しているみたい。 これ毎回大変だ そしてまた別の山車がやって来ました。 川越 氷川神社近くの細い小道にこんな作品が置かれていました。マ…

【お出かけスポット】【埼玉県】【川越市】川越祭りに行ってきました 続き×3

こんばんはユキです。 氷川神社に向かう途中でも山車に遭遇。 十字路の真ん中に来たと思ったらズザーっと男性二人が山車の下に素早く入り込みました。 何か下で作業をしています。 山車が来るっと回転しました。 よく見るとタイヤが浮いています。曲がるとき…

【お出かけスポット】【埼玉県】【川越市】川越祭りに行ってきました 続き×2

こんばんはユキです。 「時の鐘」まできました。川越市役所まではあと少し。 ここでちょっと寄り道を。 川越駅付近で狐のお面を付けた人を見かけて娘が欲しがったので付近の方に聞いてみました。1人目に尋ねると家から持ってきた。2人目に尋ねてみると、他だ…

【お出かけスポット】【埼玉県】【川越市】川越祭りに行ってきました 続き

こんばんはユキです。 アプリの「探す」で位置情報の共有もしたのでちょっと安心。 歩行者天国になっています。 おっ 早速、山車を発見しました。 おまつり二日目の16日は結構暑かったので山車を引くのは大変だったと思います。(^▽^) オツカレサマデス! 電線をくぐ…

【アプリ】【探す】お出かけ時の便利機能で位置情報が共有できます

こんばんはユキです。 川越まつりに行ってお酒を飲んだ時に、はぐれたら大変だなと思いこの機能を使ってみました。 アイフォンなら最初から入っているアプリだと思います。 無ければアプリ検索で「探す」と入力すれば出てきます。 共有したい方全ての方がア…

【お出かけスポット】【埼玉県】【川越市】川越祭りに行ってきました

こんばんはユキです。 川越まつりに行ってきました! 川越まつりに期待を寄せる娘と駐車場にて 髪型も綺麗にまとめています。カワ(・∀・)イイ!! PASMOがあるから電車の移動も楽ちん ♪ 10時30分位でしたが目的地の駐車場はいっぱいになりかけていたので電車で行き…

【お出かけスポット】【埼玉県】【川越市】川越祭り

こんばんはユキです。 今日と明日は川越まつりです! 今年は川越市市制施行100周年記念なのです! それはそれは盛大なものになるはずです。今日はいけなかったけど、明日行く予定です✨ 娘がどこまで人ごみに耐えられるかな? 川越まつり公式サイト (kitel.co…

【お出かけスポット】【埼玉県】【入間市】娘が学校に行っている間に三井アウトレットパーク 入間に行ってきました

こんばんはユキです。 娘が小学校に行っている間にちょっとお出かけしました。 三井アウトレットパーク 入間 (mitsui-shopping-park.com) 「くびねっこ」かわいい リールマスコットなんだ っておしりから伸びるんかいっ! そこは首からであれよ(笑) チーム…

結婚記念日

こんばんはユキです。 先日、ささやかに結婚記念日をお祝いしました。 私達の結婚記念日ですが、娘がローソクの火を消したがり、上に乗っている板チョコなどを独占します。終いには残して食べてと言ってきます(笑) (*'ω'*) ジユウダナ 13年目か~ って一年多…

【楽天】このあとどうしちゃおう

こんばんはユキです。 楽天のお買い物マラソンでこちらを購入しました。 気になる絵本があったのです。 「このあとどうしちゃおう」 著者 ヨシタケ シンスケ おじいちゃんが死んでしまった後に発見した「ノート」。 孫がおじいちゃんの考えた軌跡をたどるこ…

コロナウイルス抗原検査キット

こんばんはユキです。 昨日から喉が痛くて大変 とりあえず熱を測り職場に報告。36.4℃ (´▽`*) モンダイナシ 喉以外は全く問題なし!あっ若干の倦怠感はありますが気持ちの問題ですね。 いるまクリニックが営業を開始する9:00に電話をかけるも繋がりません。 間を…

体調不良

こんばんはユキです。 朝から喉が痛かったので熱を測ってみると36.8℃と平熱より若干高め。(;・∀・) ビミョ~ コロナの症状 主な症状としては最も高いのは 発熱、咳、倦怠感、味覚または嗅覚消失 時折みられる症状として 喉の痛み、頭痛、下痢、痛み、皮膚の発疹…

クルミ拾い

こんばんはユキです。 クルミ拾いに行ってきました。向かった先はここ阿須運動公園です。 阿須運動公園運動施設|飯能市-Hanno city- 毎年、阿須運動公園でクルミを拾っています。 ありました! 皮をむくとクルミが出てきます。 娘も沢山見つけてくれました✨…

【楽天】サンドイッチしましょ

こんばんはユキです。 楽天のお買い物マラソンでこちらを購入しました。 「サンドイッチしましょ」660円 嫁がサンドイッチを作るときに食パンを半分にするのが大変という事で前々から欲しかったようです。 パンに枠をはめて 間に包丁を入れて切るだけ 裏返し…

平日のしゃぶ葉

こんばんはユキです。 娘が学校に行っている間にしゃぶ葉に行ってきてしまいました。 本当は焼肉きんぐのはずでした。 が、到着してみると閑散としていました・・・もしやと思い調べてみと平日は17時からでした それじゃあという事でしゃぶ葉に来ました! 今…

【ISETANDOOR】【伊勢丹ドア】定期ボックス 日高シェフ特製野菜ミネストローネとトマトときのこのフリッタータを食べました

こんばんはユキです。 ISETANDOOR(伊勢丹ドア)の定期ボックスに入っていた「日高シェフ特製野菜ミネストローネ」と「トマトときのこのフリッタータ」をいただきました。 作り方と食材が一式入っているので料理をあまりやったことがなくても簡単に作れます…

栗の甘露煮を作りました

こんばんはユキです。 栗の甘露煮を作ってみたいと思います。 今度は私が作ってみます。 鬼皮をむいて、水につけて1時間ほど置いた栗を前日に冷凍しておきました。 それを熱湯に入れて取り出し、渋皮を包丁でむいていきます。 じゃがいもの皮むきみたいな感…

秋の味覚 栗ご飯

こんばんはユキです。 先日、栗拾いに行った時の栗がまだまだ残っています。 鬼皮をむいた栗を一時間ほど水につけて冷凍しておきました。そうしておくと渋皮がむきやすくなるようです。 沸騰したお湯1リットルに塩小さじ2杯入れて 栗を入れます。 お湯が跳ね…

【ISETANDOOR】【伊勢丹ドア】定期ボックスの照り焼きハンバーグと【サイボク】のゴールデンポークハンバーグを食べました

こんばんはユキです。 ISETANDOOR(伊勢丹ドア)の定期ボックスに入っていた「デリシャエール 照り焼きハンバーグ」と「サイボク ゴールデンポークハンバーグ」をいただきました。 「サイボク ゴールデンポークハンバーグ」は新発売です!冷凍ハンバーグなの…

お庭でバーベキュー 今度は組立式お手軽BBQコンロを買ってきました

こんばんはユキです。 収穫したバターナッツを食べたいな~。どうやって食べようかな?っと考えていましたが、やっぱり、お庭でバーベキューだねっという事になりました。 オシャレな食べ方とか知らないしね(笑) という事で、今度は組立式お手軽BBQコンロ…