サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

秋の味覚 栗ご飯

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

先日、栗拾いに行った時のがまだまだ残っています。

鬼皮をむいた栗を一時間ほど水につけて冷凍しておきました。そうしておくと渋皮がむきやすくなるようです。

 

沸騰したお湯1リットルに塩小さじ2杯入れて

 

栗を入れます。

お湯が跳ねると危険だからお玉を使って入れます。

が、「ボチャッボチャッ!」

「危ないって!」

お玉を使っているのにもかかわらず栗を落とす嫁。

お玉使ったら跳ねないように湯の中に入れてから落とすでしょ!お玉の意味ないからね! 

終始笑っている嫁。いやいや笑ってないでしっかりやってくださいよ!Σ(゚Д゚)

振りじゃないからね(笑)

 

こうしてから剥くと渋皮がむけやすくなるようですが、嫁は全然ダメと言っていました(笑)

 

昆布に、みりん、酒、塩を入れて炊けば出来上がりです!

がでっかい! ホックリしていて美味しい栗ご飯ができました!

 

どれだけむきにくいのかな?渋皮むきは嫁に任せてしまったので全然分かりませんでした。栗はまだ余っているので、次は私が渋皮むきにチャレンジしてみたいと思います。

 

 

t-s-life.hatenablog.com