サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

兎年から辰年へ

こんばんはユキです。 今日は大晦日、2023年最後の日です。朝から雨が降っていました。 まだ散っていません!年越しまで耐えてくれました✨ この育たなくなったナスは食べた方がいいのかな? 花柚子も収穫しないとね。 卯年は、一般にうさぎの優しく温厚なイ…

【家庭菜園】花柚子でジャムを作ってくれました✨

こんばんはユキです。 収穫した花柚子で嫁がジャムを作ってくれました。 花柚子を切って種と白い綿と実を取ります。種は後程、一緒に煮込みます。 皮の重量を測って 千切りにします。 皮がひたひたになるくらいの水を入れて煮ます。。グツグツしてから5分煮…

氷食症だったかも?

こんばんはユキです。 まだ暑かった頃、娘は事あるごとに氷を食べていました。 ちょっと不安に思い調べてみると、原因の一つとして鉄欠乏性貧血があるようでした。 鉄不足により自律神経が乱れると、体温調節機能に異常をきたす場合があり、熱い口の中を冷や…

【家庭菜園】ナスの種を収穫しました!

こんばんはユキです。 すっかり忘れていましたが、種用に収穫しておいたナスから種を採ろうと思います。 色が悪いものから種を採るんだけど、普通のものから撮った方が良かったのかな? 皮をむくと種がぎっしり! ざるの中で実を揉んでゴミをすくったら 綺麗…

久世福商店の人気商品 「至高のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい 80g」辛さが際立って美味しかった✨

こんばんはユキです。 クリスマスの日に三井アウトレットパークで買ってきた物。 災害時に使えるものをキャンプ用品店で購入。お庭キャンプでも使えるしね。 娘が気に入って買ったバスボール。本当はビン詰めの沢山入ってるのが綺麗で欲しかったんだけど、嫁…

【ガーデニング】バラを少し剪定して挿し木してみました

こんばんはユキです。 止まっていたかのように見えていた時間は少しずつ動いていました。 散ってきてしまいました。 こちらは咲かないかな。 結構切りました。高さはこの半分にした方がいいかな?1月になったら半分にしようかな。 シャンテ・ロゼ・ミサトは…

2023年クリスマス

こんばんはユキです。 クリスマス当日。娘が起きるとそこにはサンタさんからのプレゼントはありませんでした。 嫁がその姿を見てぼーぜんとしていたと語っていました。 実は前日の夜に娘と嫁が私達の部屋で寝ており、プレゼントの準備をしていた私が娘の部屋…

クリスマス前日

こんばんはユキです。 クリスマスイブっていうと恋人たちのイメージが強いのでクリスマス前日と呼びたいと思います。実際クリスマスイブは12月24日の日没に日が変わりクリスマスになった当日の夜のことをさすようです。 急に寒くなったからバラもビックリし…

【お出かけスポット】【埼玉】【飯能】ムーミンの世界を再現!あけぼの子どもの森公園のライトアップ✨

こんばんはユキです。 今日はトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森林公園のライトアップを見に行ってきました✨ アクセス|トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園|飯能市-Hanno city-/飯能市-Hanno City- トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、飯能…

2023年12月22日 冬至 ゆず湯でリラックス!体調を整えよう✨

こんばんはユキです。 今日は冬至でしたね。冬至というのは、一年の中で最も昼が短くて、夜が長い日のことです。私は今日、ゆず湯に入って体と心を温めました。 最近は気温が不安定で、数日前までは暖かかったのに、急に寒くなりました。こんな時期は風邪を…

#サイボク福袋キャンペーンを楽しもう!

こんばんはユキです。 サイボクが#サイボク福袋キャンペーンを行っているので私も参加させていただきました。 なんとこちらのキャンペーンは抽選で5名様にカタログギフトが当たります✨ カタログが送られてきたら何を選ぼうか今から考えてしまいます。 (*'ω'*…

にごり酒「五郎八」のカクテル「夕日の輝き」

こんばんはユキです。 日本酒「五郎八」のカクテル「夕日の輝き」というのを発見したので作ってみました✨ みなさま。五郎八の美味しい飲み方をご紹介します。╋━━━━━━━ オレンジジュース × にごり酒「五郎八」 ━━━━━━━╋カクテル名:「夕日の輝き」オレンジの…

入学式頃から切っていなかった髪を切ってきました

こんばんはユキです。 卒園式から髪を切っていなかったので2年間切っていなかった髪を切りに行くそうです。嫁が娘の髪を伸ばしたくてここまで伸ばしていましたが、いよいよ切るようです。 毛先が荒れてきちゃったんだよね 毛先までサラッサラになりました✨ …

ちょっと遅くなりましたがクリスマスの準備です

こんばんはユキです。 グルニエからツリーを取り出しクリスマスの準備を始めました! いつも準備が遅いんですよね 宿題そっちのけで、1人でてきぱきと飾りをつけていきます。 娘が一人で飾り付けしました✨ 私が密かに折紙を折っていたのですが、まだ途中なの…

芸能人と一緒に写真を撮っていました。嫁がっ!!

こんばんはユキです。 今日、サイボクに出川哲郎さんが来ていたようです。 こんにちはッ✨✨本日も元気に年内最後の撮影中です昨日よりも気温が寒ーいでも、まだまだ頑張る出川さんの背中〜 pic.twitter.com/J31vK0nAy8 — 出川哲朗の充電させてもらえませんか…

柚子の皮の白い綿の部分にはヘスペリジンという血管強化、血流改善に効果があるといわれている成分が豊富に含まれています

こんばんはユキです。 絞った花柚子でゆずぽんを作ってくれました✨ 醬油とみりんを300cc、果汁を100cc入れたそうです。 花柚子の皮もいただきます。絞って苦みの元となる白い綿の部分は取り除きます。 柑橘系の白い綿の部分にはヘスペリジンというポリフ…

12月2、3日は秩父夜祭でした

こんばんはユキです。 秩父夜祭に行っていました。 秩父夜祭 | 秩父観光なび (chichibu.lg.jp) 西武秩父駅にて。友達と待ち合わせていました。 スマホにPASMOが2つ入っていましたが、片方の金額が100円を切っていたので削除していました。駅に入るときにタッ…

ローストビーフ作りにはまってます

こんばんはユキです。 低温調理器を使うのが楽しみになってしまいました。と言っても、お湯に入れて待つだけなんですけどね(笑) いつもの通り、ローストビーフの素をまぶしてサランラップで包んで1日寝かせたものを焼きます。 前面焼き色を付けたら低温調…

【ガーデニング】【家庭菜園】冬なのにまだまだ暖かいと思っていたらバラが咲きました

こんばんはユキです。 ブルームーンやシャンテ・ロゼ・ミサトに蕾がつかなくなったと思ったら、ほのかが咲き始めました。 蕾もつけているのでこれから咲いてくれますね✨ 気温が高いと咲くのがブルームーンとシャンテ・ロゼ・ミサトで20°以上で咲くのかな?ほ…

お風呂で遊べるバスボール「光るレインボークラゲ」

こんばんはユキです。 娘が「早くお風呂入ろう!」と言うので何かなっと思ったら、こちらのバスボールを早く使いたかったようです。 光るレインボークラゲ サササッと髪と体を洗い急いでお風呂の中へ!(サササッと洗ってあげたのは私です。やればできるのに…

にごり酒「五郎八」

こんばんはユキです。 私は甘めのお酒が大好きなので日本酒もにごり酒が好きです。 その中でも手ごろに買える「五郎八」が好きです。 嫁が買ってきてくれました✨ これ美味しいって言って飲んでいても、しばらくすると、「何だったっけ?」と忘れてしまうので…

天体観測会

こんばんはユキです。 学校の行事で任意で参加できる「天体観測会」に参加してきました。 天体望遠鏡が5台あってそれぞれ違う星を見ることが出来ます。 月に木星にスバルなど。他忘れました。(笑) 写真は補正がかかっていて明るいですが実際はもっと暗かっ…

低温調理器を使ってローストビーフを作りました

こんばんはユキです。 あらかじめ用意しておいた。ローストビーフの素をまぶしてサランラップで包んで1日寝かせたものを焼きます。 ジップロックに入れて 前回は57℃で4時間15分でしたが、今回は1℃下げて56℃で4時間15分低温調理器で熱を入れていきます。 この…

帰りが遅くなるとサイゼリアに行きます

こんばんはユキです。 サイボクの天然温泉花鳥風月に行った帰り。 遅くなったので夕食はサイゼリアでいただきました。 安くて美味しいので帰りが遅くなると必ずと言っていいほどここに来ますね。 サイゼリヤトップページ|サイゼリヤ (saizeriya.co.jp) コス…

【お出かけスポット】【埼玉県】【日高市】気温が下がったのでサイボクの天然温泉花鳥風月で温まりました

こんばんはユキです。 天然温泉花鳥風月に行ってきます。 天然温泉 花鳥風月 | サイボク (saiboku.co.jp) エントランスにはクリスマスツリーが飾ってあります。 娘も絵を書いてクリスマスツリーに飾りました ♪ 温泉に向かう通路が綺麗✨ ここに展示されている…

【お出かけスポット】【埼玉県】【日高市】気温が下がったので温泉に入りたくなったので、近場のサイボクにやって来ました

こんばんはユキです。 寒くなって温泉が恋しくなったので近場のサイボクにやって来ました。 娘も寒そうにしています。でもなぜか上着を嫌がるんですよね(笑) イルミネーションが設置されていました。 温泉にはいりたいってのもありましたが、実は漫画も読…

【お出かけスポット】【東京都】【豊島区】池袋のスイーツパラダイスで幸せを補充してきました

こんばんはユキです。 ナンジャタウンを出てディズニーストアを覗いていきました。 ナンジャタウンは当日の再入園は何度でもできるので、また戻ることもできます。 アナと雪の女王のエルサが目に入り、気に入ってしまったようです。 何か甘いものでも食べた…

【お出かけスポット】【東京都】【豊島区】ナンジャタウンの中にあるニャンジャタウン

こんばんはユキです。 この先にニャンジャタウンがあります。 1人1000円で1時間利用できます。 奥に猫の休憩所があってそこにいる子には触らないでください。ここで販売しているおもちゃ以外では遊ばない。抱っこしない。追いかけない。などの説明を聞いてい…

【お出かけスポット】【東京都】【豊島区】ナンジャタウンのもののけ番外地

こんばんはユキです。 もののけ番外地にやってきました。 娘は怖がりなのでここは足早に見て回りました。 私達がいれば問題ないと思うんだけどやっぱりだめでした。 こんなところでタオルが売っていました。('ω') ナゼ? お墓で神経衰弱全部揃えると・・・ 嫁…

【お出かけスポット】【東京都】【豊島区】ナンジャタウンの幸せの青い鳥は娘も積極的に楽しんでいました

おはようございますユキです。 爆裂蚊取り大作戦 襲ってくる蚊を退治します。いざ乗るぞって時に娘が何を怖がったのか乗らないと言い始めて、とりあえず嫁と娘が待機。私だけ乗ってきました。 どうやら大きな音が嫌だったらしい。(そんなに大きな音だったか…