サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【埼玉】【飯能】ムーミンの世界を再現!あけぼの子どもの森公園のライトアップ✨

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

今日はトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森林公園のライトアップを見に行ってきました✨

アクセス|トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園|飯能市-Hanno city-/飯能市-Hanno City-

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、飯能市にあるムーミンの世界を再現したテーマパークです。ムーミンといえば、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンが生み出した愛らしいキャラクターたちですね。私は子どものころからムーミンが大好きで、昔よくアニメを見ていました。

ライトアップは土曜、日曜、祝日の日没から18:30まで開催されています。私は仕事が終わってから急いで向かいましたが、18:00頃にやっと到着しました。運転してくれたのは嫁です。私は助手席でずっと寝ていました(笑)

 

パークに入ると、辺りは真っ暗でした。明かりが少なくて、ちょっと不気味な感じもしました。でも、それがムーミンの世界に入り込んだような雰囲気を作っているのかもしれません。

 

入口にはクリスマスリースが飾られていました。

 

よく見ると

 

サンタさんが隠れていました。娘はサンタさんを見つけて大喜びでした。

 

娘はライトアップを見るのが待ちきれなくて、私たちを引っ張って歩きました。パーク内には色とりどりの光が点滅していて、とてもきれいでした。

掲示板にはイベントの案内がたくさんありました。

 

きのこの家など、パークの人気スポットもライトアップされていました✨

ただし、きのこの家は16:40までしか開いていませんでした。(´・ω・`) ザンネン

 

掲示板にもありましたが、クマ注意です。ここにもクマが出るんですね。もし出会ってしまったらどうすればいいんでしょう?私はクマに遭遇したことがないので、とても怖いです。危険なところには近づかないようにしましょう。

 

パーク内には他にもクマ注意の看板がありました。

 

 

18:26になると、アナウンスが流れました。18:30になるとライトアップが終了するということでした。急いで最後の写真を撮りました。

カイエンタケという毒キノコも発見しました。触らないように注意してくださいね。もし見つけたら管理人さんや従業員に報告してください。

 

カイエンタケ ↓

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

 

人影もほとんどなくなりました。私たちは急ぎ足でパークを出ました。ライトアップしているところはそんなに広くなかったので、見て回ることができました。

娘は夜に外で遊ぶのが楽しかったようで、元気に走り回っていました。普段は暗くなると外に出ないので、珍しい体験だったのでしょう。

私は16:00くらいに来てゆっくり見て回って、ライトアップの時間になるのを待つのがベストだと思いました。でも、娘のはしゃぐ姿が見られたので、それだけでも来た甲斐がありました。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森林公園のライトアップは、12月31日まで開催されています。ムーミンファンの方はぜひ行ってみてくださいね。

アクセス|トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園|飯能市-Hanno city-/飯能市-Hanno City-


 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com