サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【東京都】【台東区】毒展に行ってきました 続き×10

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

嫁から長いと指摘を受けたので割愛しながら足早に進みます。

菌類の毒

痙攣をおこすベニテングダケスーパーマリオに出てくるきのこみたいです。他にも幻覚症状をおこすキノコ、悪酔い、腹痛などなど間違いやすいキノコなど紹介されていました。

 

これが近年公園で見かけられるカイエンタケです!

面白い形をしているから触りたくなってしまいますが、絶対に触れてはいけません

t-s-life.hatenablog.com

 

 

鉱物に由来する毒

水銀水俣病カドミウムイタイイタイ病は学校で習いましたね。

 

人間が作った毒

科学の発展で未知の物質を作ってしまっているんですね。

 

テントウムシも毒があるんですね。でも、今のところ人間はテントウムシを食べないからだいじょうぶかな?

毒を持ったテントウムシが似る現象と、毒を持たない虫が毒を持っている虫に似せる擬態があるんですね。虫の世界もだいぶややこしくなってますね(笑)

トゲアリトゲナシトゲハムシを思い出します(笑) Σ(゚Д゚) ドッチ?

t-s-life.hatenablog.com

 

 

毒のあるユーカリを食べられるけど、毒の消化に時間と体力を使うため大半を寝て過ごすコアラ。この進化で良かったのか疑問に思ってしまいます。

 

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com