サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夜中の来訪者 ドラゴンフライ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

バタバタと窓際が騒がしい。娘が怖がっているので確認してみると、トンボドラゴンフライ)でした。

網戸にトンボが寄ってきました。

 

ずっとバタバタ飛んでいるけど、トンボって光に集まる習性あったっけ?

調べてみると、光源に向かって行く性質を「正の走光性」といって光を目印にして行動する。多くの昆虫にはこの習性があるようです。

勘違いさせてしまったみたいですね。太陽とか月とは違うんだ。ごめんね。

 

トンボと分かると急に強気になって足を押さえれば動けなくなるんじゃない?と遊び始めました。

 

近くにテントウムシもいました!見つかると大変だよ!!

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com