サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ナラタケモドキ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

公園に行ったらこんなものが生えていました。

気になるので調べてみました。

 

Googleレンズは便利ですね✨

二つ写真を撮ってみてナラタケモドキじゃないかと判断しました。

 

一応食べれるみたい。
「ナラタケモドキの柄は繊維がしっかりとしすぎていて食べづらいので、調理する場合はカサの部分のみを食べるのが一般的です。
また、食べる際には必ず、一度、茹でこぼしてから調理するようにしましょう。」

だそうです。

 

こちらがナラタケ。違いが分からない。傘が上に沿っている感じでこっちの方がツルツルしているのかな?

調べてみると

ナラタケとの大きな違いはナラタケモドキにはツバがない事があげられますが、殆どの地域ではナラタケと区別されていないようです。また、ナラタケモドキはよく似たキノコに中毒症状を起こすものがある為、食べる場合には十分な注意が必要です。」

 

ツバって何??ってことで


ナラタケモドキはよく似たキノコに中毒症状を起こすものがある」なんていわれたら収穫できないよね。

 

似たような毒キノコに1つがこれなのかな?

コレラタケ

 

ドクササコ

コレラタケドクササコは秋に発生するようです。

ナラタケモドキは夏から秋。

ナラタケは春から秋なので、春から夏にかけてが比較的安全かな?

他の毒キノコもあるし、自信がないのであれば採らないのが一番ですね。

 

娘にキノコは触るな。棒でつつくなら良し。と教えておこうっと。

それにしても便利な世の中になったな✨

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com