サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【東京都】【台東区】毒展に行ってきました 続き×6

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

毒展。守るための毒です。

ザクロにも毒がっ!

 

ウルシドクターストーン千空がかぶれていましたね。

 

↓ Dr.STONEドクターストーン)をちょっと紹介しています

t-s-life.hatenablog.com

 

ジャガイモの芽はよく聞きますね。

ジャガイモの芽の毒・・・ソラニンチャコニンが多く含まれています。
ソラニンチャコニングリコアルカロイドという成分の一種。双方ともに一定量以上摂取することで腹痛などの食中毒症状を引き起こすといわれています。ソラニンについては危険性が高いことはよく知られていますが、実は近年の研究でチャコニンの方が毒性が強いことも分かっています。

最近になってから分かることも結構あるんですよね。

 

クワズイモ。食べると、吐き気や下痢、まひなどを引き起こすようです。

 

ヒガンバナ。全部毒。

 

ビワ果実にもあるの!?

未熟な果実にはウメなどと同じアミグダリンという成分があるようです。

身近な物にも結構毒ってあるんですね。インゲンマメには良く火を通しましょう。

 

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com