サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【家庭菜園】花柚子でジャムを作ってくれました✨

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

収穫した花柚子で嫁がジャムを作ってくれました。

花柚子を切って種と白い綿と実を取ります。種は後程、一緒に煮込みます。

 

皮の重量を測って

 

千切りにします。

 

皮がひたひたになるくらいの水を入れて煮ます。。グツグツしてから5分煮て煮汁を捨てます。

次は沸騰したお湯に入れて3分煮て煮汁を捨てます。これをもう一回。

最初は水から煮立たせて、2回目3回目は沸騰したお湯から茹でこぼしをします。

 

さっき取った種をティーパックに入れます。

 

実もティーパックに入れて

 

果汁を絞ります。

 

皮の総重量と同じくらいの砂糖を準備します。

 

最後は

砂糖、果汁、皮

 

種を入れて20分ほど煮込めば完成です。種を入れるととろみがつくそうです。

 

美味しそう✨

 

今度はヘスペリジンを取るために白い綿を取り除かずに作ってもらおうかな。苦みが出るようだから砂糖多めにしてはちみつを入れて作ってもらうんだ ♪

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com