サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

野いちご狩りからの野いちごジャムの作り方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

娘も連れて野いちご狩りに来ました ♪

パンツは長いのがいいと言ったのに嫌がるんですよね。

仕方がないので、虫よけスプレーをかけまくりました。スプレーかけすぎてむせちゃった(笑)

 

公園で遊んでから野いちごを取りに行きました。

 

この前にきたときよりも野いちごの数が減っているので、他の人も取りに来ていたようです。

娘と夢中で探していたので取っているところの写真を撮り忘れちゃった。💦

斜面を歩くので体力を使うはずなのに、娘も嫁も疲れたとは言わずに夢中で探していました。楽しんでいたってことだよね✨

 

結構取れました✨

せっかくなので野いちごのジャムを作ることになりました!

 

野いちごジャムの作り方

①よく洗いゴミを取り除きます。薄い食塩水に10分程度浸け置き、蟻などの虫を取り除く。ビニール袋に入れ冷凍する。

 

②鍋に入れ、レモン果汁を加え解凍した後、解凍ドリップで2/3程度になるまで強火~中火で煮る。砂糖を3回にわけて加える。

野いちご 100gに砂糖 24g具ぐらいの割合で良いみたいです。

 

③砂糖やレモン果汁の量は好みで加減する。適度な粘りが出てくれば出来上がりです。

 

上記が野いちごジャムの作り方です!

が、私達は冷凍する工程を省きました!

理由は簡単、面倒くさいのと冷凍する時間がないから!

良く洗い塩水に浸して10分。

さっそく鍋にかけます。

 

レモン汁と砂糖を加えながらコトコト。

 

水が出てきました。

 

いちごの香りがふんわり香ります。

 

娘が手伝ってくれました。みんなで鍋を眺めて交代で火にかけています。

 

レモン汁は冷蔵庫にあったポッカレモン

 

粘りが出てきて完成✨ ちょっと火にかけすぎたかな?

 

想像していたものよりも、いちごジャムで美味しかったです!そのまま食べると酸味がありましたが、ジャムにするとほんのりで甘さを引き立ててくれます。いちごの香りがふんわり香る手作りジャムの出来上がりです!

 

娘は美味しい!っと喜んでいます。自分で取って自分で作ったからまた格別だよね✨

アイスやヨーグルトにのっけて食べようかって娘と話していました。

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com