サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山桜桃梅(ユスラウメ)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

とある公園をお散歩していると山桜桃ユスラウメ)を発見しました!

桜桃というだけあってさくらんに近い味です。遠いさくらんの味かな?

 

収穫しちゃいました。

野いちごジャムと同じ作り方でジャムにしました。

100gに対して砂糖24g。レモン汁少々。後は好みで増減してください。ほんのちょっぴり塩を入れてもいかも。

 

ヘタを取って水洗いした後

火にかけます。

 

灰汁が出ているので取り除き、

 

ザルで濾して種を取ります。

 

再び火にかけます。

煮込みすぎると硬くなるので注意です。

 

ユスラウメジャムの完成です。

駄菓子の梅ジャムみたいな味になりました ♪

 

アイスクリームと一緒にいただきました✨

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com