サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

智光山公園はシロツメクサが沢山咲いていました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

智光山公園にお散歩に行ってきました。

智光山公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会 (parks.or.jp)

 

埼玉県狭山市にある智光山公園バラは見頃を迎えていました。

カリフォルニアドリーミング。フワッとしていて綺麗✨ 香りもいいです ♪ これ系のバラがあったら買いたいな~。色はオレンジの物が欲しいです。

 

ニワトコの木。ニワトコと聞くとニワトコの杖ハリーポッター)を真っ先に思い出します。

 

ムクロジの種。

見た目がヌメヌメしてそうな木の実が落っこちているなと思っていたら、もうすでに嫁が触っていました。(笑)

ヌメヌメしてそうに見えただけで、ツルツルのカッチカチでした!薄っぺらい殻なのに異常に硬いんです!!調べてみるとムクロジの木の実で、羽根つきの羽根の黒い玉に使 われています。とても硬いので羽子板でも割れないんですね。

ムクロジの実は昔は石鹸のかわ りに使われていました。殻をむいて果肉と水をペットボトルに入れて振ってみると泡立つようです。天然の石鹸ですね。Σ(゚Д゚) カラメッチャカタイケドムクノ?

さらにはギンナンのように炒って種の中身を食べることが出来るようです。ミックスナッツに混じっていても分からないぐらいの仕上がりになるようです。Σ(゚Д゚) カラメッチャカタイケドムクノ?

 

辺り一面シロツメクサが咲いています✨

 

そしたら作るよね

花冠

 

ハンカチノキ

花の様に見えるけど葉っぱなんですよね。

 

とりすぎたシロツメクサで小さいのも作りました。

うちの姫はご満悦です ♪

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com