サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

栗の甘露煮を作りました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

栗の甘露煮を作ってみたいと思います。

今度は私が作ってみます。

 

鬼皮をむいて、水につけて1時間ほど置いた栗を前日に冷凍しておきました。

それを熱湯に入れて取り出し、渋皮を包丁でむいていきます。

 

じゃがいもの皮むきみたいな感じですね。むいた栗はあく抜きのため水に漬けていきます。

 

渋皮の方向に包丁を入れるとたまにペロンとむけたりします。

これが硬いのか柔らかいのか分からないので嫁に確認してみると、じゃがいもの皮むきくらいは昨日の物より柔らかいそうです。

工程は同じはずなのになぜ?と思い、問いただしてみると、「水につけて1時間ほど置いた栗を前日に冷凍」の部分の水につけて1時間ほど置くという工程を省いてそのまま冷凍したみたいです。

 

全部むき終わりました✨

 

くちなしの実

 

ペンチで砕いて

 

火をかけた鍋の中に入れます。

 

すぐに色が出てきました!(*'ω'*) コンナカンジニナルンダ

 

沸騰してきたら火を弱めて栗に火が通るまで20分ほど煮込みます。

その後、そのまま冷まして色をしみ込ませます。放置していたら2時間位経っていました。

 

別の鍋で蜜を作ります。

砂糖はザラメの中双糖(チュウザラトウ)を使用しました。

水350ccに砂糖200gが良いみたいですが、100gで舐めてみると結構甘かったので、100gで行きます。

 

私は蜂蜜が好きなので少し入れました。

 

蜜を作りながら

 

栗を手ですくい取り蜜の鍋に移します。

良い感じに色が付きました。

 

20分くらいコトコト煮込んで冷ましたら

 

出来上がり✨

 

食べてみると、あっさり上品な甘さで何個でも食べられそう ♪

我ながら上手くできたと思います。

 

 

t-s-life.hatenablog.com