サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

天体観測会

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

学校の行事で任意で参加できる「天体観測会」に参加してきました。

天体望遠鏡が5台あってそれぞれ違う星を見ることが出来ます。

月に木星にスバルなど。他忘れました。(笑)

写真は補正がかかっていて明るいですが実際はもっと暗かったんです。

それぞれの望遠鏡に列ができていて、まず最初は一番並んでいない月に行きました。すっごく眩しかったのを覚えています。クレーターまで見ることが出来ていい体験になりました✨お友達もいるので楽しそうに話していました。

 

次に並んでいない列に並んで望遠鏡を見て見るとさっきより引きの月が見ることが出来ました。

 

その次の列。眩しっくて綺麗な月が見えました。

って月しかないんかいっ!見る角度が若干違うからって月は変わらんよっ!

見たい星が雲のせいで見えないらしくて月を映しているようです。(´▽`) イッテヨネ

 

スバルも見えなくて月になっていました(笑)

 

ここでは木星を見ることが出来ました!でも小っちゃくて輪っかがあるな~って感じでした。

それぞれ違う星を見ることが出来るはずだったんですが月と土星のみ見ることが出来ました。天体観測って難しいんだなと実感しました。この空のどこにあるかすら私には分かりませんからね。座標が分かっても空にある点にピントを合わせるなんて私にはできません。

夜に友達と会うことが出来て楽しく月を見れたので良い体験をしたと思います。

こういうイベントはありがたいです✨

 

 


 

 


 

 

 

t-s-life.hatenablog.com