サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【梅酒の作り方】今年も梅酒を作りました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

去年作った梅酒を1瓶飲飲みきりました!

また今年も梅酒を作りたいと思います。

 

2Lのヘタを取って冷凍庫に入れておきました。

もう簡単に作れると油断していました。調子に乗ってパパパっとやっていたら、洗ってなかったことに気付いたのはこれを載せている時でした(笑)

(*'ω'*) ダイジョウブダヨネ??

凍らせてから解凍した方が繊維が壊れて梅のエキスが出やすいです。


凍らせた梅を干します。梅のエキスを出すためという目的なので、干しすぎてエキスが抜けてしまうのは良くないと思うので中まで解凍されるくらい干してます。これがベストな気がします。

 

よく消毒した瓶に梅、氷砂糖、はちみつ、ホワイトリカーを入れます。

これで完成!後は寝かせてたまに振ってあげるだけです。

 

数日たったものがこちら

振って混ぜてまた寝かせます。

 

去年は2つ作っていたので1瓶飲んでもまだあります✨

 

比べると、1年でこんなに違います。

梅酒は作れると慢心していると今回みたいに洗い忘れたりするので備忘録として梅酒の作り方(今まで作ってきて調べたりしたもののまとめ)を載せておきます。

 

準備するもの

ホワイトリカー 1.8L

・2Lの青梅を1kg(2Lより小さいと梅のエキスがあまり出ないようです)

・凍らせた梅を干す網

・氷砂糖0.5~0.8kg(お好みで。今回私一人なので面倒くさいから1袋の1kg入れます)

・はちみつ2カップ(400ml)

・瓶は5Lのものを使用(4Lでも大丈夫)

 

手順

  1. ヘタを取る
  2. 良く洗う
  3. 2~3時間水に漬けて灰汁抜き
  4. 水気をふき取りジップロックに入れて凍らせる
  5. 凍らせた梅を干す ←凍らせた場合必要ないのでは??と今は思っています。欲しすぎるとエキスがだだ洩れなので解凍される程度。
  6. 消毒した瓶に梅、氷砂糖、はちみつ、ホワイトリカーを入れる ←入れる順番で氷砂糖、梅、氷砂糖、と交互に入れた方が見た目も綺麗です。が、面倒くさいのと、糖度が高いものは沈むのでこれでよいかなと。時折混ぜるし。
  7. 寝かせるだけ美味しくなります ←1年寝かせるのがおすすめみたいですが、私は待てないので10ヵ月くらいです。

 

今回のが失敗したら変わると思います(笑)

次回は梅を干さずにやってみようかと思いますが、来年の私はこれを見返してくれるのだろうか・・・

 

 


 

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com