サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【梅酒作成】【簡単】子供と一緒に梅酒を作ってみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

毎年嫁が梅酒を作ってくれるのですが今年は私も参加させていただきました。

 

嫁の梅酒の作り方

用意するもの

ホワイトリカー 1.8L

・2Lの青梅を1kg(2Lより小さいと梅のエキスがあまり出ないようです)

氷砂糖0.5~0.8kg(お好みで。甘いのが好きなので多めに0.8入れます)

はちみつ2カップ(400ml)

は4Lのものを使用

f:id:Tomo41020216:20210531220430j:plain

 

前日から梅の準備をします。娘も一緒に手伝ってくれました。(^○^)

f:id:Tomo41020216:20210531215529j:plain 1・梅を洗い、ヘタを串で取ります。

f:id:Tomo41020216:20210531220204j:plain

f:id:Tomo41020216:20210531220509j:plain 2・よく拭いて水気を取ります

f:id:Tomo41020216:20210531220633j:plain 3・ジップロックに入れて凍らせます

前日にここまで準備します。

凍らせると、梅の繊維を壊して解凍した際にエキスが出やすくなります。

 

そして次の日

f:id:Tomo41020216:20210531221438j:plain f:id:Tomo41020216:20210531221514j:plain

f:id:Tomo41020216:20210531221830j:plain あれ?

f:id:Tomo41020216:20210531222307j:plain えっ、ちょっと待って!

f:id:Tomo41020216:20210531222436j:plain 

嫁休み、私仕事。

仕事中にlineが送られてきていることに気づいた時には遅かった

あれ?昨日一緒にやったじゃない、その後も一緒に作ろうってことじゃないの!?

あるあるですか?そんなの求めていませんよ。(ノД`)・゜・。

嫁は娘と一緒に楽しんで終わらせていました。

 

解説を付けると

f:id:Tomo41020216:20210531221514j:plain 4・凍った梅を乾かし水気を取ります

その間に瓶を熱湯消毒します。いきなり熱湯を入れると割れてしまうことがあるので、まずは60度くらいの湯で温めた後に熱湯で消毒します。熱湯を使用した際には冷めるまで冷たいものを入れないで下さい。(寝かせて熟成している間に雑菌が繁殖してしまわないように行っています。熱湯が危ないと感じたのでアルコール消毒でもいいのかなと思いました)

f:id:Tomo41020216:20210531221830j:plain 5・梅、氷砂糖を交互に入れます

f:id:Tomo41020216:20210531222307j:plain 6・はちみつ、ホワイトリカーを入れます

f:id:Tomo41020216:20210531222436j:plain 7・完了です。あとは寝かせて待つだけ!

2、3ヵ月程度で飲めるようになりますが、熟成させればさせるほどまろやかになります。

1年から1年半寝かせた場合は梅を取り除いてください。保存状態が悪くなってしまうようです。

f:id:Tomo41020216:20210531225337j:plain さて、私は作ってあった梅酒でも

f:id:Tomo41020216:20210531225534j:plain いただきますか(*'ω'*)

 

 

 

本格的に作りたい方はこちらを見てください。