サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【梅酒の作り方】【下ごしらえ】今年は1人で梅酒作り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

今年も梅酒を作ります。

今回は1人で作ってみればと嫁から提案されたのでやってみました。

 

嫁から教わった梅酒の作り方

用意するもの

ホワイトリカー 1.8L

・2Lの青梅を1kg(2Lより小さいと梅のエキスがあまり出ないようです)

氷砂糖0.5~0.8kg(お好みで。今回私一人なので面倒くさいから1袋の1kg入れます)

はちみつ2カップ(400ml)

は5Lのものを使用(4Lでも大丈夫)

 

まずは、2Lの青梅(1kg)の下ごしらえから

作る作ると先延ばしにしていたら、ちょっと熟してきてしまいました。(笑)

 

ヘタを取る前に水で洗います。

 

こういうのは洗っている時に

 

ヘタが取れるので楽です。

 

洗い終わった梅のヘタを取ります。

爪楊枝をさすと

 

簡単に取れます。

 

1人だと、ヘタを取りながら写真を撮るのが難しいです。

 

キッチンペーパーで水気をよく切ります。

 

ジップロックに入れて冷凍庫に1日入れておきます。

凍らせると、梅の繊維を壊して解凍した際にエキスが出やすくなります。

 

明日は凍った梅を乾燥させ水気を飛ばします。ここまでで下ごしらえ完了。その後、ホワイトリカーに漬けます。

 

 

t-s-life.hatenablog.com