サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【梅酒の作り方】今年は1人で梅酒作り 続き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

梅酒作りの続きです。

ヘタを取って冷凍庫に入れて1日。

外側の水気が飛ぶまで干します。

 

干し終わったらいよいよお酒に漬けます。

は5Lのものを使用(4Lでも大丈夫)

氷砂糖0.5~0.8kg(お好みで。今回私一人なので面倒くさいから1袋の1kg入れます)

はちみつ2カップ(400ml)

ホワイトリカー 1.8L

 

熱湯で瓶を消毒。嫁は割れる心配があるため、ぬるま湯から熱湯の順で消毒したようです。私はやっぱり面倒なので一回目から熱湯消毒です。瓶も分厚かったので割れずに消毒できました。

熱湯は火傷の恐れがあるので娘とやるときはアルコール消毒がいいかな。

 

そして、干した梅を投入!梅が柔らかくなってました。熟す前の青梅で作れば食感が残るのですが今回はどうなるんだろう?

 

氷砂糖0.5~0.8kg入れますが、面倒なので1袋の1kgをガサッと入れます。

 

はちみつ2カップ(400ml)をいれます。こちらも1本(500g)入れました。

今回のは甘くなりそうです。(笑)

 

このはちみつ液体が少ないです。濃くて美味しい。

 

あまりに美味しかったので娘にも少しあげました。

 

ホワイトリカー 1.8Lを入れて完成です!

1人で作れました!出来上がるのが楽しみだー✨

甘そうだから炭酸で割ったりした方が良いかな?

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com