サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近の値上げについて マスタードも値上げするの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

知人から最近の値上げについて話を聞いたのでちょっと調べてみました。

その方が言うには、今後、(半年くらい)でマスタードも値上げが始まるであろうというのです。

マスタードの原料の一つであるブラウンマスタードの輸出国がロシアウクライナらしいです。現在の状況だとロシアの輸出を受け入れるところがない、輸出できたとしても遠回りをするから価格が上がってしまう。

ウクライナも生産できない状況。それ以外にも、作付面積は同じでも年々収穫量が落ちているらしいです。

 

という事で今後も値上げが続いていき、マスタードも市場から少しずつ消えていくとのことです。

 

 

という事で調べてみました。

ロシアの農業・農政-世界最大の小麦輸出国となった背景- (maff.go.jp)

こちらの資料は2017、18年ですが、確かに、穀物の輸出量がロシア、ウクライナともに多いです。物価が上がるのもうなづけます。

 

でも、マスタードの原料については納得いくものは調べられませんでした💦

ロシアウクライナも関係がないように思われます。

マスタードはどうなってしまうのか! 今のうちに買っておいた方がいいのかもしれません。需要ってそんなにあるのかな?

 

スーパーに行ったら見ておきます。

 

よく分からないけど、円安で物価が高くなるとやばいんじゃないのかな?