サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

台所の配管清掃

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

最近台所の排水が良くないと嫁が言っていましたがついに限界が来たようです・・・

 

家に着くと嫁から排水口のお掃除をしてほしいと頼まれました。

「引き出しの中身を無くしてくれないとできないよ」と言うと、「空にしてあるよ」

うむ、ちょっとやりたくなかった(笑)が準備が出来ているなら仕方がない!

 

ヘッドライトウォーターポンププライヤタオル大きめのゴミ袋を用意していよいよ作業の開始です。

 

流しの引き出しの奥に排水口のS字トラップがあります。

引き出しの取り外し方が分からなくて右往左往しました(笑)

ローラーなしタイプの引き出しで手前の裏側にレバー?スイッチ?のような部分があって両側を押すと持ち上げられるタイプでした。家の説明書をひっくり返してようやく判明しました。

 

水が漏れても大丈夫なようにタオルと

 

大きめのビニール袋をセットして作業開始!

継ぎ目が素手で簡単に回せました。

ウォーターポンププライヤは必要ありませんでした(笑)

 

思ったよりも水は出なかったので作業は簡単でした。やっぱりヘドロがあるので垂れないように細心の注意を払います。

 

ヘドロが少し溜まっていたのでお庭で洗ってきました。

左から水が落ちてきて右側に流れていくんですが、その通路が狭いのでそこを洗い流して全体的に清掃して終了です。

 

取り付けた後は必ず通水テスト。漏れていたら大変なことになりますからね。

うん、大丈夫みたいですね。流れも多少良くなりました。私にはあまり違いが分かりませんでしたが、嫁が言うなら間違いなしです!(笑)

 

ヘッドライトタオル大きめのゴミ袋があれば素手でも簡単に出来てしまうので今の技術って凄くなりましたよね✨ 後は気持ちの問題ですね(笑)

一番苦労したのは引き出しを外すところでしたね(笑)

 

 


 

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com