サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ガーデニング】庭の排水管清掃

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

頑張って咲いていたブルームーン

f:id:Tomo41020216:20211115213055j:plain

f:id:Tomo41020216:20211115213120j:plain

もうこの2輪で最後で蕾は付けないようです。

f:id:Tomo41020216:20211115213328j:plain

ほのかもこの一輪が最後です。

西武園ゆうえんちではあんなに咲いていたのに、品種なのか管理なのかとにかくすごいです。

そういえば夕日の丘商店街の後にゴジラ・ザ・ライドに行こうとしたら娘が嫌がったのでいけなかったんですよね・・・残念。

 

 

沢山私たちを癒してくれたバラさんたち。花や葉っぱが沢山落ちていたようで排水管が詰まっていました。そこで、この間の楽天ラソンでこちらを購入しました。

f:id:Tomo41020216:20211115214334j:plain

ワイヤーパイプクリーナーです。先端のネジを緩めるとワイヤがずるずると出し入れできます。ネジを閉めて上の部分を回すとワイヤーがクルクル回る仕組みです。

雨が降った時に水の流れが悪かったので、氷を流してみたり液体洗浄剤を入れてみたりしたのですが改善されなかったので購入しました。

排水管が短い距離でエルボ(L字の排水管)が3つ付いています。この3つの曲がりで詰まってしまうんじゃないかと思います。

 

娘と一緒にお庭のお掃除。

f:id:Tomo41020216:20211115223112j:plain

配管に水をためて詰まった状態にしてワイヤーパイプクリーナーを配管に通しました。1つ目のエルボ(L字の排水管)、スルスルと難なく通り2つ目のエルボ、コンコンとちょっと引っ掛かるも通りました。が、がまだ水は通らない。

そして3つ目ここが難関でした。ちょっと引いてちょっと押すを繰り返しコンコンコンコン、グルグル回しながらコンコンコンコン。このワイヤーでは通らないのではと思いましたが、強めにゴンゴンやると、通った!水が一気に引いていきました。排水管の出口にワイヤーが見えるまで回して伸ばしてを繰り返して出てきたものを確認しましたが、何が詰まっていたのか分かりませんでした。土が固まっていたのかな?ゴッソリ葉っぱとかが出てくれば達成感があったのですが・・・ (*‘ω‘ *)カイショウサレタカラ イイカナ

 

トマトの存在を忘れていました。

f:id:Tomo41020216:20211115225751j:plain

熟れすぎてしまったものは鉢に残しておきます。運が良ければ来年勝手に芽が出てきます。トマトはこの時期が限界のようです。今年は温かかったからかな?

 

f:id:Tomo41020216:20211115230243j:plain

宝石みたいに輝いています。食べてみると少し酸っぱい感じでしたが美味しかったです。

 

冬に咲く花で何か良いのないかな?