サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風第16号が関東に接近!

こんばんはユキです。 関東地方は今夜から荒れ模様という事ですが、今の所何ともありません。 風もなく、雨もなく、嵐の前の静けさでしょうか。 念のため外にある植木鉢は倒れないように移動させたりしております。 っと言っている間に雨が降ってきました。…

続クルミの下処理

こんばんはユキです。 前回、金たわしでクルミを洗ったが、嫁にダメ出しをされたのでやり直しました。 黒い部分が残っているとのこと。 言われた通り、歯ブラシで洗うも、黒い部分がなかな落ちません!綺麗になるまで10分位磨いていました。爪でガリガリやら…

小学生になったら背負うもの

こんばんはユキです。 小学生になったら背負うもの。 もう保育園とは違って、親はお迎えにはいかなくなります。娘にはしっかりとした意思をもって進んでいってもらいたいと思います。そんな親の期待を背負って小学生になります。 なんて重たいことを言いたい…

六花ちゃんとクロネコヤマト段ボール

こんばんはユキです。 先日作ったクロネコヤマト段ボールのトラックを六花ちゃん(フェレット)に引き渡しました。 暫く周りをウロウロした後 ついに入ることに決めたみたいです。 居心地を確かめ 顔を出してきました。居心地の報告かな? (´▽`)ウンテンシテルミタイ …

【お買い得】【埼玉】【所沢】株式会社全菓 ガトーシャトゥでケーキを買ってきました

こんばんはユキです。 株式会社全菓の工場直売所ガトーシャトゥでケーキを買ってきました。 聞いた話だと色々なお店に卸しているそうです。(嫁情報) ここに来るときは、あらかじめ冷凍庫の中を整理しておくことをお勧めします。 オリジナルケーキも作って…

鬼滅の刃「無限列車」が本日テレビで放送されます

こんばんはユキです。 本日は、鬼滅の刃「無限列車」がフジテレビで21時から放送されます! ついにこの時が来ました! (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧. ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 ٩( 'ω' )و ♬*゜. 11 鬼滅の刃を初めて見たのは…

クロネコヤマトのトラック作りました

こんばんはユキです。 嫁が作りたいと言っていたクロネコヤマトのトラックを作りました。 まずは部品を買ってきました。 そうです。買ってきたのは段ボール。 ネットで見かけて作ってみたいと思っていたようです。 ヤマト運輸で400円位で販売しております。 …

クルミの下処理

こんばんはユキです。 前回拾ってきたクルミの下処理を娘と一緒にしたいと思います。(嫁からの指令) 器に取ってきたクルミを出して選別します。 靴で外皮が剥がれない物は土に埋めて柔らかくなるのを待ちます。手で剥ぎ取ることもできます。全部処理すると…

【お出かけスポット】【埼玉】【飯能】トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行ってきました

こんばんはユキです。 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行ってきました。 ここは、平成9年(1997年)の開園からたくさんの人に世代を超えて愛されています。 この公園は、北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれ…

十五夜 (中秋の名月)

こんばんはユキです。 本日は十五夜(中秋の名月)です。中秋は秋全体の中日を意味しています。 秋の収穫の感謝を込めて芋や豆などの収穫物を月に供えていたようです。稲穂はまだ穂が実る前の時期で、穂の出たすすきを稲穂に見たてて飾ったと言われているよう…

オカヤドカリ探し

こんばんはユキです。 前回、オカヤドカリのお家を快適にリフォームしました。 脱皮の際に砂に潜るようなので砂も増量して新しい貝殻も用意しました。 その結果、全く姿を確認できなくなりました!(笑) いた!やっと発見できたのでここぞとばかりに写真を…

【路線バスで寄り道の旅】【サイボク】【テレビで紹介】でサイボクが紹介されました!テレビでは伝えられていない情報も追加しました

こんばんはユキです。 9月19日のテレビ朝日の「路線バスで寄り道の旅」で紹介されました。 サイボクレストランで食べられるウインナーバラエティー(980円)、1日20食限定のSGPロースかつ(2200円)が紹介されておりました。 徳光さんがおもわず「抜いたな」…

【GLAD】【グラッド】超便利!主婦の味方!すごいぞ!食品包装用ラップフィルム

こんばんはユキです。 嫁が台所で使っていた便利アイテムを発見しました! その名もGLAD(グラッド)です。 使用しているところを見ていたら使いやすそうだし、サランラップよりも使い勝手が良さそうに見えたのでここで紹介させていただきます。 小さなビニ…

【お出かけスポット】【埼玉】【東松山】埼玉県こども動物自然公園に行ってきました 続き×4

こんばんはユキです。 カンガルーコーナーを後にするとき、ふと物陰で何かが動きました。 エミュー(マップ左上㉔)がいました!行きは気づきませんでした。 「ずっといましたが なにか?」と言っているようです。(笑)(´▽`*)イイカオシテルナ ピクニック広場を通…

【お出かけスポット】【埼玉】【東松山】埼玉県こども動物自然公園に行ってきました 続き×3

こんばんはユキです。 食事も終え次なる目的地は、カピバラ・ワラビー広場(マップ左上㉒) ワラビー可愛い♡!触りたい!でも怖い!葛藤が聞こえてきます。 手を出すと近寄ってきました。いけると思ったようです。 ヤッタネ ♪ ピクニック広場を抜けて、Ⓕ冒険…

【お出かけスポット】【埼玉】【東松山】埼玉県こども動物自然公園に行ってきました 続き×2

こんばんはユキです。 やっと着いたこどもの城、中に入ってみます。 入ると空調が効いていて気持ちがいい。すぐのところでカエルさんがお迎えしてくれます。募金をすると歌ってくれるとのことで入れてみました。カエルの合唱と思いきや感謝を述べる歌でした…

【お出かけスポット】【埼玉】【東松山】埼玉県こども動物自然公園に行ってきました 続き

こんばんはユキです。 次に向かったのはクジャクさんの所です。自然が多すぎて山の中を歩いているようです。 繁殖期は4月~7月あたりでその時期に羽を広げるようです。 花と鳥の丘を横目に恐竜コーナーを目指します。自然の中を歩くと蚊に刺されると娘が言う…

【お出かけスポット】【埼玉】【東松山】埼玉県こども動物自然公園に行ってきました

こんばんはユキです。 埼玉県こども動物自然公園に行ってきました!(嫁に連れて行ってもらいました) 現在の営業時間は9:30~17:00(入園は16:00まで) 駐車料金は600円です。 駐車場に到着しました。 チケット売り場手前で係員に呼び止められました。 …

【ディズニー】【珪藻土マット】【ラプンツェル】楽天スーパーセールで買いました

こんばんはユキです。 前々からベッドが欲しかったので、楽天スーパーセールの10日に合わせて色々買ってしまいました。 シンプルで綺麗に梱包されています。さすが楽天! ディズニーの珪藻土マット、ラプンツェル パステルです。 早速、娘の風呂上りに使わせ…

【ガーデニング】娘と一緒に育てるうちの庭 20210911

こんばんはユキです。 気温が低くなりましたがお庭にはまだバラが蕾を付けてくれております。 ブルームーンの蕾。気温が下がってくるのでいつまで頑張ってくれるか見守りたいと思います。 シャンテ・ロゼ・ミサトもまだまだいけそうです。 ほのかは気温が下…

今年最後のお庭でプール

こんばんはユキです。 最近寒かったので、もう使うことなく片づけることになるかと思っていたプールに光が当たりました! ここぞとばかりに準備を進めました。 そんな時、シャンテ・ロゼ・ミサトにふと目が行きました。 とても気に入ったようなので 庭に咲い…

【100円均一】【キャンドゥ】【大きくなる香り玉】おうちでできるプチ研究シリーズやってみました

こんばんはユキです。 娘と一緒に百円均一の【大きくなる香り玉】を作りました。 キャンドゥにはお手軽な知育商品があり非常に助かってます。 難易度が1だと混ぜる袋の数が少ないですね。今まで難易度2だったので少し物足りない感じです。 用意するもの ・15…

スマホのアプリ【Strava】(ストラバ)もう一つのセグメント

こんばんはユキです。 【Strava】(ストラバ)というアプリで実はもう1つ狙っているセグメントがあります。 前回のより少し距離が長くなっています。 あと9秒縮めればランクインできます。 なぜ距離が短いところを狙っているのかというと、距離が短ければ最…

スマホのアプリ【Strava】(ストラバ)で通勤が劇的に変わってしまいました!

こんばんはユキです。 【Strava】(ストラバ)というアプリをご存じですか? 私も知ったのは1ヵ月位前なんですが通勤が劇的に変わってしまいました。 私が自転車通勤をしていることを知っている方から、こんなアプリがあるんだよと教えてもらってから、毎日…

寒くなって来たので今夜はお鍋です

こんばんはユキです。 最近、雨続きで気温が低くなってきたので嫁が鍋を用意してくれました。 白菜、エノキ、マイタケ、サイボクのバラ肉、あらびきウインナー、ベイマックス、豚さん、猫さん ベイマックス!?猫!?って食べ物だっけ? なーんて、大根おろ…

【お出かけスポット】【東京】【多摩】女の子はみんな大好き!?サンリオピューロランドに行って来ました!最終回

こんばんはユキです。 ストロベリーホール(ぐてたまらんど)(マップ1階右下⑦)の次は 隣りのマイメロディ&クロミ マイメロードドライブに行きました。 乗り物に乗ってマイメロディが産まれてからの物語を体験できます。ポイントで写真を撮られます(7ヵ所…

【お出かけスポット】【東京】【多摩】女の子はみんな大好き!?サンリオピューロランドに行って来ました!続き×4

こんばんはユキです。 ストロベリーホール(ぐてたまらんど)に到着しました!(マップ1階右下⑦) ぐでたま国に入国する際にパスポートがもらえます。このパスポートを使って3種類のゲームに挑戦できます! ここからはだだらに写真を載せていきます。 お皿を…

【お出かけスポット】【東京】【多摩】女の子はみんな大好き!?サンリオピューロランドに行って来ました!続き×3

こんばんはユキです。 お昼ご飯の後はお待ちかねのキティちゃんに会いに行きます。 レディーキティーハウス(マップ2階右側⑨)へレッツゴー! いざ、キティちゃんの待つお部屋へ キティちゃんに会えました! ってこれじゃないですよ 鏡の前に立つと・・・ ド…

【お出かけスポット】【東京】【多摩】女の子はみんな大好き!?サンリオピューロランドに行って来ました!続き×2

こんばんはユキです。 フェアリーランドシアター(マップ階③)のウィッシュミーメルの次はこれ サンリオキャラクターボートライドです。 ↓これに乗ります。 パーティーの後はキャラクターフードコート(マップ1階右側♡1)でお食事です。 何食べようかな~。 …

【お出かけスポット】【東京】【多摩】女の子はみんな大好き!?サンリオピューロランドに行って来ました!続き

こんばんはユキです。 いよいよサンリオピューロランドに入場です。 ファンクラブサイトより来場予約したQRコードを機械にかざして ”ピロン♪” 入場。 そして疑惑のパークチケットを機械にかざして "ピロン♪” 入場。 入場できました!1人だけっ! 入場口の店員さ…