サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スマホのアプリ【Strava】(ストラバ)で通勤が劇的に変わってしまいました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

Strava】(ストラバ)というアプリをご存じですか?

私も知ったのは1ヵ月位前なんですが通勤が劇的に変わってしまいました。

f:id:Tomo41020216:20210907212304p:plain

私が自転車通勤をしていることを知っている方から、こんなアプリがあるんだよと教えてもらってから、毎日使用するようになりました。

 

このアプリは通勤時の距離、時速などを測ることが出来るのです。もちろん無料でできる範囲でのみ使用しています。

特に気に入っているところは、一定区間セグメント)のタイムと順位が表示されるところです。

これにより私の通勤はレーニンに変わってしまいました。(笑)

これを使う前から普通よりは早いとは思っていましたが、意識することによってさらに早くなることが出来ました。ま~前が大したことなかったと言えなくもないかな。(笑)

 

 

f:id:Tomo41020216:20210907214910p:plain

セグメントの場所は秘密です。こんな感じで、距離、標高差、勾配と今日のタイムと自己記録が表示されます。

 

リーダーボードの全体を選択すると

f:id:Tomo41020216:20210907215613p:plain

順位が表示されます。

 

f:id:Tomo41020216:20210907215719p:plain

6位は2人いるようですね。私は「挑戦者 ギア3」として参加しています。

あと5秒縮めることが出来れば10位以内に入れます。

気になるのは「登録すると~競争できます。」ってところですね。タイムを出しても、登録(有料)しないと表示されないのかもしれません。そしたら自己満足でいいかな。

 

1ヵ月位前は1:16でした。

f:id:Tomo41020216:20210907221618p:plain

やっぱり、意識の違いは大きな違いになりますね。

自転車だけでなく全てのことに共通して言えることだと思います。

 

短期間に早くなるための切り札!大まかに何をしたかというと

サドルを適正の位置まで上げる

タイヤの空気を入れる

ケイデンス(1分間の回転数)を意識する

ギアのチェンジを意識する 

即座に出来る上記3点を行いました。通勤用なので①は本来もう少し高いのですが足がつくところギリギリで設定しています。始めはリアギア(後ろのギア)2段目でしたが今は3段目になり、4段目も若干使用できるようになりました。最大で6段目まであるので、まだまだ早くなれます。使いこなせるようなれば・・・

とりあえず、短期間で早くなるためのことはやったので、今度は長期でのトレーニングです!

まだ早くなるための奥の手もあるのでこれからが楽しみ ♪