サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガーデニング】【家庭菜園】花柚子の実が落ちてしまいました

こんばんはユキです。 クジャクサボテンが咲きました✨ 大きくて華やか! 雨のせいなのか分かりませんが花柚子の実が沢山落ちてしまいました ↓ 数日前 間引く手間が省けたと思えばいいかな? 冬までいくつの実が残っているのかな?娘と一緒に収穫するためにも…

山桜桃梅(ユスラウメ)

こんばんはユキです。 とある公園をお散歩していると山桜桃梅(ユスラウメ)を発見しました! 桜桃というだけあってさくらんぼに近い味です。遠いさくらんぼの味かな? 収穫しちゃいました。 野いちごジャムと同じ作り方でジャムにしました。 100gに対して…

野いちご狩りからの野いちごジャムの作り方

こんばんはユキです。 娘も連れて野いちご狩りに来ました ♪ パンツは長いのがいいと言ったのに嫌がるんですよね。 仕方がないので、虫よけスプレーをかけまくりました。スプレーかけすぎてむせちゃった(笑) 公園で遊んでから野いちごを取りに行きました。 …

【お出かけスポット】【埼玉県】【東松山市】コエドブルワリーが主催している「麦の秋音楽祭(むぎのときおんがくさい)」に行ってきました

こんばんはユキです。 コエドブルワリーが主催している「麦の秋音楽祭(むぎのときおんがくさい)」に行ってきました。 本日(5/27)と明日(5/28)の二日間の開催です。 友人が色々やってくれたので詳しいことはこちらからどうぞ 麦ノ秋音楽祭2023 (muginot…

サイボクに行ったらソフトクリームが新しくなっていました

こんばんはユキです。 サイボクにやって来ました。 カフェテリアでソフトクリームを注文したら新しくなっていました! スリーブの部分がでっぱっていて置けるようになっているんです。これなら子供でも食べやすいですね✨ 美味しそうなので写真を撮ることを忘…

野いちごを取ってきました

こんばんはユキです。 とある公園に来ました! この公園には野いちごがあるということを嫁が耳にしてきたので娘が学校に行っている間にちょっと下見をしにきました。 広いから見つけるまでに時間がかかるかもねっと話をしていました。 それっぽい茂みを覗い…

柑橘類の害虫

こんばんはユキです。 水をあげながら花柚子を観察していると変な虫がついていました。 慌てて枝で叩き落としました。 こんなやつです。 イセリアカイガラムシ。オーストラリア原産のカイガラムシみたいです。そんな虫がうちの庭にピンポイントでくるんだ!Σ…

【家庭菜園】シシトウの育て方

こんばんはユキです。 最後はシシトウの育て方。これも嫁が別で買ってきた物なので育て方は調べました。 ①強風などで倒れやすいので支柱を立てる。 これはオクラと一緒ですね。 ②プランター栽培では主枝1本と一番花の下の枝を2本残して3本仕立てとします。地…

【家庭菜園】オクラの育て方

こんばんはユキです。 オクラの育て方。これは嫁が別で買ってきた物なので育て方は調べました。 ①強風などで倒れやすいので支柱を立てる。 ②追肥は開花が始まった頃から10日~2週間ごとに行います。収穫が始まってから風通しをよくするために、収穫した節と…

【家庭菜園】きゅうりの育て方

こんばんはユキです。 きゅうりの育て方をジョイフル本田で撮ってきました。 ①親づるが支柱の先端まで届いたら先端の芽を摘み取ります。 ②5節までの子づるは全て摘み取る。それより上に出た子づるは葉を2枚残して摘み取る。Σ(゚Д゚) ヤヤコシクナリソウ ③子づるから出る…

【家庭菜園】トマトの育て方

こんばんはユキです。 トマトの育て方をジョイフル本田で撮ってきました。 ①わき目を摘む。化成肥料をあげる。 ②5段目の花がついたらその上の葉2枚を残して、上を摘み取ります。 ③1つの花房につき4~5個に減らす。ミニトマトには必要なかったなんて知らなか…

【家庭菜園】ナスの育て方

こんばんはユキです。 ナスの育て方をジョイフル本田で撮ってきました。 ①一番最初に咲いた花から下の1番目の脇芽と2番目のわき芽を残して他のわき芽は摘み取る。 ②月2回の追肥、実が付きだしたら実に日光が当たるように直ぐ上の葉を取る。 ③8月上旬に全体の…

【ガーデニング】【家庭菜園】お庭が賑わってきました

こんばんはユキです。 花柚子の花が落ちてきました。 実がなりそうな予感。 白オクラ 早生シシトウ 水ナス トマト 今回は中玉を買ってみました。 ミニきゅうり トマト、水ナス、ミニきゅうり以外にも早生シシトウと白オクラを他でも買ってきました。 適当に…

ジョイフル本田に野菜の苗を買いに行きました

こんばんはユキです。 娘が学校から帰ってくるまでの間に野菜の苗を買いにジョイフル本田に行ってきました。ペットショップなど、ぐるっと見て回り、ちょっと休憩 ♪ クレープって見ると食べたくなりますよね✨ 野菜の苗を見る前にちょっとバラも見ていこう。 …

楽天ペイで税金を払いました

こんばんはユキです。 楽天ペイで税金が払えるようになったんです! 請求払いの所に「NEW」が表示されています。 請求払いを選んで 納付通知書の真ん中下のQrコードにかざして支払うだけです。 金額などは伏せています。(/ω\) 簡単に支払えました!ポイント…

母の日にサイボクの商品を贈りました

こんばんはユキです。 母の日を迎える前に贈り物をしました。 サイボクの商品です! あらびきソーセージ、ゴールデンポークもも(しゃぶしゃぶ用)、味噌漬け。 味噌漬け美味いので贈り物に喜ばれます。こちらはお持ち帰りいただきました。 カレールウ こち…

智光山公園はシロツメクサが沢山咲いていました

こんばんはユキです。 智光山公園にお散歩に行ってきました。 智光山公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会 (parks.or.jp) 埼玉県狭山市にある智光山公園のバラは見頃を迎えていました。 カリフォルニアドリーミング。フワッとしていて綺麗✨ 香りもいいです…

【ガーデニング】花柚子

こんばんはユキです。 花柚子の花が沢山咲きました! 結構可愛い花なんですよね。 去年は全然収穫できなかったので今年は沢山収穫出来たらいいな✨ クルミの木もさらに成長を始めました! 鉢以上に大きくなるのかな? バターナッツは今の時期売ってないような…

彩の森入間公園でお散歩

こんばんはユキです。 嫁と休みが一緒だったので彩の森入間公園にお散歩に来ました ♪ 埼玉県営 彩の森入間公園 (seibu-green.co.jp) カメが甲羅干しをしていました。近づくといそいそと水の中へ。 噴水が出ていて癒される。 綿毛みたいなものが沢山落ちてい…

江戸ワンダーランド 日光江戸村 お土産「袖の下」

こんばんはユキです。 栃木県に行ったお土産です。 クナイに小判にながいもわさび味にお菓子にジャムなど。 中でも、江戸ワンダーランド 日光江戸村 で買った袖の下! これが最高です!! 「越後屋おぬしもなかなか悪よのぉ」 最近時代劇でもなかなか聞かな…

【お出かけスポット】【栃木県】【日光市】【日光江戸村】江戸ワンダーランド 日光江戸村 花魁道中で締めくくりました

こんばんはユキです。 最後まで江戸の町並を楽しんできました ♪ お河童頭。子供が河童にいたずらされないように似せたことからついたようです。江戸時代では河童の存在を大名から学者まで認めていました。Σ(゚Д゚) イルノカモ? 縁側でまったり ボディペイントもでき…

【お出かけスポット】【栃木県】【日光市】【日光江戸村】江戸ワンダーランド 日光江戸村 忍者軍団を発見!

こんばんはユキです。 再び江戸ワンダーランド 日光江戸村をぶらぶら とあるお店に入ってみると この売り子さんが熱心で色々な事を教えてくれました✨ 江戸生活文化伝承館に飾ってあった紅が売っていました✨ 江戸切子あめが綺麗なので買ってしまいました。 道…

【お出かけスポット】【栃木県】【日光市】【日光江戸村】江戸ワンダーランド 日光江戸村 江戸生活文化伝承館で江戸の暮らしを覗いてきました

こんばんはユキです。 江戸生活文化伝承館に行きました。 沢山ありすぎてすべては紹介できないのでほんの一部分を載せていきます。 江戸時代の紅です。日光江戸村内のお店で買えます。 線香花火 江戸切子 竹細工 金継 櫛 うちわ 日本刀と爪切り なぜ爪切り?…

【お出かけスポット】【栃木県】【日光市】【日光江戸村】江戸ワンダーランド 日光江戸村 町をぶらぶら

こんばんはユキです。 江戸ワンダーランド 日光江戸村の町をぶらぶらしました。 桜が満開。 View this post on Instagram A post shared by ユキ (@yuki.20221124) お蕎麦屋さん 焼き鳥屋さん 煙がすごい!香ばしい香りが食欲をそそられます。 焼きかも食べ…

【お出かけスポット】【埼玉県】【日高市】【サイボク】ゴールデンウィークにサイボクに行ってきました!

こんばんはユキです。 ゴールデンウィークにサイボクに行ってきました! ママ友と嫁が行ってきたので私は行っていないんですが、話を聞くと行きたかったな~と思いました。本店前には小さな鯉のぼりが沢山飾られていたみたいです。 嫁たちはサイボクに着いた…

【お出かけスポット】【栃木県】【日光市】【日光江戸村】江戸ワンダーランド 日光江戸村 忍者仕掛迷路に来ました!

こんばんはユキです。 忍びの里の地図がありました。 っていうか今いるところは忍びの里だったんだ(笑) 忍者仕掛迷路だって!楽しそう!行ってみよう✨ 背景の桜が綺麗✨ 竹林がありました。雰囲気が出てきました。 洞窟もっ! 忍者仕掛迷路に着きました!入…

【お出かけスポット】【栃木県】【日光市】【日光江戸村】EDO WONDERLAND 日光江戸村 忍者からくり屋敷で忍者の試験を受けました!

こんばんはユキです。 江戸ワンダーランド 日光江戸村の花吹雪✨ 本当に綺麗だったので何度でも載せます! 次はここ忍者からくり屋敷に来ました! 待ち時間、見上げると色々な物が見えてきます。 いよいよ入場です! まずは説明を受けます。 向かいの扉から入…

【お出かけスポット】【栃木県】【日光市】【日光江戸村】EDO WONDERLAND 日光江戸村 南町奉行所で盛り上がりました

こんばんはユキです。 この辺とか この辺りとか戦闘中(フジテレビ)に出てた場所です。 続いてはここ南町奉行所にやって来ました。 ここでは江戸時代の裁判が見れます。 事件が起こった時の状況を再現するときに、町人A、町人B、町人Cをお客さんにやっても…

【お出かけスポット】【栃木県】【日光市】【日光江戸村】EDO WONDERLAND 日光江戸村の町並に感動、ショーも楽しい♪

こんばんはユキです。 江戸ワンダーランド 日光江戸村 はタイムスリップして江戸の町並を歩いているような感覚になります。 歩いているだけでも楽しいです✨ でも、もっと楽しいのがショーやイベントです。 若松屋に行ってきました。ここは、お大尽が花魁よん…

【お出かけスポット】【栃木県】【日光市】【日光江戸村】EDO WONDERLAND 日光江戸村の町並に感動

こんばんはユキです。 日光江戸村にいよいよ入場。 今は江戸ワンダーランド(EDO WONDERLAND)という呼び方するんですね。 私はここに来るのは初めてです。入口から雰囲気があります✨ 娘も同じ気持ちでワクワクしているのか先を急いでいます。 1町は109mな…