サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【栃木県】【日光市】【日光江戸村】江戸ワンダーランド 日光江戸村 江戸生活文化伝承館で江戸の暮らしを覗いてきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

江戸生活文化伝承館に行きました。

沢山ありすぎてすべては紹介できないのでほんの一部分を載せていきます。

江戸時代の紅です。日光江戸村のお店で買えます。

 

 

線香花火

 

江戸切子

 

竹細工

 

金継

 

 

うちわ

 

日本刀爪切り

なぜ爪切り?と思いますが、種類が豊富でレベルが高かったようです。江戸時代にハサミ型の爪切りが普及されてきたようです。

 

夜に爪を切ると親の死に目に会えない」という言葉があります。ハサミ型爪切りが普及されるまでは、小刀やノミで爪を切っていました。小さな明かりの暗がりの中で爪を切ると思わぬ怪我をして感染症により命を落としてしまうところからきているようです。

Σ(゚Д゚) カッキテキナモノダッタンダネ

 

江戸刷毛

漆を塗るための必要不可欠な道具で伝統工芸品。

 

江戸時代の生活が垣間見れた気がします。

 

外は良い天気です✨

 

 

 

文化映像館

見たかったけど時間と予定が合いませんでした。

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com