サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアードパパのちびっこパティシエセットで娘もパティシエに!

こんばんはユキです。 ビアードパパに立ち寄りました! どれも美味しそう!本日はこちらを購入しました。 ちびっこパティシエセットです! 帽子と エプロンで 娘もパティシエに変身! クリームを シューの中に 入れれば 完成です!(*''▽'')アラ カンタン ♪ これで…

小学校から持って帰ってきた物 昨日の続き

こんばんはユキです。 昨日のプリントの中にあった「⑤アンテナ」って何だと思いますか? 片足立ちだろうと思っていましたが、念のため娘に聞いてみると、娘も知らない様子。 想像でいいからやってみてというとこんなポーズに。(笑) イメージは私と同じみた…

小学校から持って帰ってきた物

こんばんはユキです。 先日、娘がこんなものを持って帰ってきました。 簡単に説明すると、お家で教科書を読んで、運動をして下さいというもの。 娘と一緒に上から順に全てやってみました。 自分で思っているよりも体が硬く大変でした 何よりも「②ブリッジ」…

1年生の運動会

こんばんはユキです。 どんなことがあっても時間は待ってくれません。悲しんでばかりもいられない。 明日という今日が来ました。 今日は娘の運動会です! でも、SNSに写真を上げるの禁止という事で載せられません。 運動会の様子をフワッと説明します。 午前…

1つの幕が閉じました

こんばんはユキです。 フェレットの六花(リッカ)ちゃんが本日の朝、息を引き取りました。 小っちゃい体で後を付いて来る姿が可愛かった。手のひらでおやつをあげている時にたまに手を噛むんだよね。抱っこされるとされるがままできょとんとした顔が愛らし…

しゃぶ葉に行ってきました

こんばんはユキです。 しゃぶ葉に行ってきました。 しゃぶ葉ってわたあめやかき氷、ワッフルなど色々な物が作って食べれるので大好きです。 しゃぶ葉 | すかいらーくグループ (skylark.co.jp) ここに来るとデザートが食べ放題なので娘もルンルンです ♪ なに…

【ガーデニング】【観察日記】お庭掃除が終わりました

こんばんはユキです。 お庭のお掃除がやっと完了しました。 最後は嫁が片づけてくれたので私は手を付けていません。(*'ω'*)アリガトウ シンデレラに蕾が付いていました。 芽が出てから37日目の朝顔です。 ツルが伸びてきたので早く棒を立ててあげないと 芽が出て…

【ガーデニング】トマト買ってきちゃいました

こんばんはユキです。 トマト買って来ちゃいました。 いつもなら去年なっていたトマトの鉢から生えるんですが、今年は生えなさそうなのでこちらを買って来ちゃいました。 ついでに虫を取ってくれるウツボカズラも買って来ちゃった。(´▽`*) マタマタフヤシテシマッタ 少…

【ガーデニング】ついにお庭の掃除に手を付けました!

こんばんはユキです。 嫁と休みが合ったので、お庭の掃除に取り掛かりました! 植木鉢などを 一旦逆サイドにどかしました。 高圧洗浄機で汚れを落としていきます。100%綺麗にはなりませんでしたが、だいぶ落とせたと思います。 そして模様替えをして再配置…

以前作った梅酒をいただきました

こんばんはユキです。 以前作った梅酒を取り出してみました。 良い色に仕上がっています。 私はロック、嫁はサイダー割り。 まろやかで美味しい✨ 六花ちゃんを膝に置いて撫でながらいただきます。まったり癒されます。 飲んだらすぐに寝てしまおう。おやすみ…

お庭でしゃぼん玉

こんばんはユキです。 お庭でしゃぼん玉をしました! 子供の頃ってしゃぼん玉が楽しかったですよね ♪ ユニバーサルスタジオジャパンに行ったときに買ったミニオンズの自動しゃぼん玉機です。たくさんしゃぼん玉が出てミニオンの頭が黄色く光ります。ただ置い…

七五三の準備

こんばんはユキです。 娘は来年7歳になります。ということは・・・ そうです七五三です。 3歳の時にもお世話になったスタジオアリスに行ってきました。 そこは土足禁止です! いそいそと戻ってくる娘。 シンプルセットだと①~④の商品の中から1点とBOXフレー…

【お出かけスポット】【東京都】【昭島市】昭和記念公園に行ってきました

こんばんはユキです。 私は行っていないのですが、嫁と娘がお出かけしました。 「行ってきまーす」 お友達と合流 到着しました! 国営昭和記念公園公式ホームページ (showakinen-koen.jp) 今日はここ。昭和記念公園に行ってきた話を嫁から聞きました! ママ…

【ガーデニング】【観察日記】芽キャベツの芽も出てきました

こんばんはユキです。 芽が出てから30日目の朝顔です。 雑草に紛れてしまっていますが着実に大きくなっています。そろそろ支柱を立ててあげないといけませんね。 芽が出てから30日目のバターナッツです。 グリーンカーテンにもなるようなので楽しみです。 芽…

病院通いになってしまった六花ちゃん

こんばんはユキです。 4月15日の数日後、フェレットの六花ちゃんの調子が急に悪くなり、慌てて病院に連れていきました。覚悟が必要かと思っていた矢先の話です。 診てもらうと「胸とお腹に水が溜まっていて、取り除かないと危ない」 すぐに取ってもらい一命…

【進研ゼミ】チャレンジタッチ 最後は赤ペン先生

こんばんはユキです。 今日もチャレンジタッチで勉強します。 大体の流れはこんな感じです。 目標の回数レッスンを行います。それ以上でも以下でも大丈夫です。 今月の進捗状況は右上の「ぼうけんまっぷ」で確認できます。 チャレンジタッチを始めて勉強する…

【進研ゼミ】チャレンジタッチでお勉強 インキュベートの法則で習慣化

こんばんはユキです。 チャレンジタッチを初めて一か月くらいが経ちました。 インキュベートの法則(21日間続けることにより習慣化されること)に習ってとにかく毎日続けてきました。 娘の状態はというと・・・ 自分から進んでやろうという感じではないです…

お家でテント

こんばんはユキです。 最近雨が多いです。 お家で暇を持て余していたときに、娘がどこからか持ってきた物。 「お外にはいけないよ」と言うと 「ここでやるの!」 とりあえず設置してみました。 家の中でテントを張っただけですが中に入ると何だか快適! 娘と…

【お出かけスポット】【埼玉県】【狭山市】ハンカチノキを見に智光山公園へ行ってきました。近くのサイボク天然温泉花鳥風月にも!

こんばんはユキです。 智光山公園のハンカチノキが見たくて連れて行ってもらいました。 都市緑化植物園(ばら園)にやって来ました。 左側の4分の1位が都市緑化植物園(ばら園)です。 面白い花が咲いていました。 ユリノキです。初めて見ました。 見事に散…

【ガーデニング】【観察日記】芽キャベツも加わりました

こんばんはユキです。 嫁は言います。 「これ以上鉢を増やさないで、庭のスペースを減らさないで」と ↓ ダイソーで売ってます。 芽キャベツってこんな感じになるんだ! 「これ面白いし可愛いから買ってきちゃった」 嫁が言いました。Σ(゚Д゚) ハァ? さらに 「休…

【進研ゼミ】チャレンジタッチでお勉強

こんばんはユキです。 毎日少しずつ取り組むことができる「チャレンジタッチ」! いつも通り端末を立ち上げて、娘と一緒に私がチャレンジタッチを始めた時のことです。 毎日、国語と算数の問題が合わせて3、4問出題されます。このときはまだ慣れていなので、…

【ガーデニング】【観察日記】朝顔とバターナッツの芽が出ました!

こんばんはユキです。 先日植えた朝顔とバターナッツの芽が出ました! 奥が朝顔で、手前がバターナッツです。 バターナッツはこの小さい方にも植えていました。 植えたのは4月18日で芽が出たのが4月27日なので9日間で芽が出たことになります。こんなに早く芽…

【ガーデニング】うちの庭にもバラが咲いてきました

こんばんはユキです。 うちのバラも少しずつ咲いてきました✨ 蕾だったほのかも こんなに綺麗に 咲いてくれました。やっぱり少し日影の方が綺麗に咲くような気がします。 娘も自分のカメラで撮っていました。(*'ω'*)コレホントニカッテヨカッタ ブルームーンが良い香りを放…

【お出かけスポット】【埼玉県】【狭山市】サイボクの後は智光山公園へ

こんばんはユキです。 サイボクの後は智光山公園へ行ったようです。もうこれはワンセットですね。 金明孟宗竹(キンメイモウソウチク)。黄金色に、緑色の縦縞が入っている竹です。 ここはまだサイボクですよ。天然温泉 花鳥風月の横にある竹林にあったようで…

【お出かけスポット】【埼玉県】【日高市】サイボクへ行ってきました!

こんばんはユキです。 こどもの日に、娘を遊ばせるためにサイボクへ行ってきました。 って言っても、私はお休みではなかったので行けませんでした。(;_:) サイボク (saiboku.co.jp) ヨーヨー釣りがあったんだね。 レストランは一時間以上待つようですね。 サ…

こどもの日 2022

こんばんはユキです。 こどもの日という事でこちらをみんなで食べました。 ケーキも出てきました。いちご増しましです✨ こどもの日と言えばこちらです! そうです。菖蒲湯です。 今年も頭に巻いております。嫁の家ではこうしていたらしいです。 去年はまだ髪…

【ガーデニング】娘が朝顔の種を貰ってきました

こんばんはユキです。 小学校で娘が朝顔の種を貰ってきました。 2年生からのプレゼントのようです。 娘が育てた朝顔も次の一年生に引き継がれていくんですね。 ついでにバターナッツの種も植えてみます。 バターナッツを食べた時に種を洗って乾燥させておき…

【ガーデニング】庭が彩られてきました

こんばんはユキです。 温かくなってきました。気が付けば、お庭が緑に彩られてきました。 マルベリーも実を沢山つけてきました。 バラも蕾がいっぱいです。 一足先にシャンテ・ロゼ・ミサトが咲いています。 下の道には花びらが落ちていて綺麗です✨ ブルーム…

1年生になったらチャレンジタッチ!

こんばんはユキです。 ある日(4月)、玄関にこんなものが届いていました。 進研ゼミ小学講座「チャレンジタッチ」を申し込んでいました。この時申し込めばタブレット代が無料という事だったのでやってみようとなりました。玄関に置き配は危ないよ!って思っ…

【入間市】「喫茶店ピノキオ」4月28日プレオープン

こんばんはユキです。 少し前の4月28日に「喫茶店ピノキオ」が入間市でプレオープンしました。 嫁と私の時間があったので当日に行ってみました。 喫茶店ピノキオ|株式会社フジオフードシステム (cafe-pinokio.com) 大人用の雑誌や子供用の絵本がおいてあり…