サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【進研ゼミ】チャレンジタッチでお勉強 インキュベートの法則で習慣化

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

チャレンジタッチを初めて一か月くらいが経ちました。

インキュベートの法則(21日間続けることにより習慣化されること)に習ってとにかく毎日続けてきました。

娘の状態はというと・・・

自分から進んでやろうという感じではないです。

が、チャレンジやるよと言うと「ちょっと待ってこれ終わってから」「分かった」という感じで始めてくれます。

 

私達が声をかけてから始めるという習慣になっているようです。

主体的にやるのか、やらされるのか、などにより習慣化される日数は違うようです。(あるいは個体差)

私達が声をかけないとやらないかもしれませんが、勉強するのが苦にならなければまずは成功だと思います。

「勉強する」「しない」の2択ではなく、たとえ短い時間でも毎日勉強するのが当たり前という考え方になってもらえれば大成功なんですがそこまでは高望みかな?

 

頭が良くなって欲しいとか、立派な人になって欲しいとかいう願望は無いです。生きていく中で、娘が困らなければいいなと思います。普通に幸せになってくれれば十分なので無理をさせないように配慮していきたいと思います。「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)娘が穏やかに過ごせますように。

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com