こんばんはユキです。
毎日少しずつ取り組むことができる「チャレンジタッチ」!
いつも通り端末を立ち上げて、娘と一緒に私がチャレンジタッチを始めた時のことです。
毎日、国語と算数の問題が合わせて3、4問出題されます。このときはまだ慣れていなので、私と一緒にやりました。
国語の問題で、平仮名を書く問題が出ました。今日は「ぺ」を書きます。お手本をなぞって練習した後に、本番で書けるようになっています。
お手本をなぞるときはちゃんと書けるのに、一人で書くと何故か「ぺ」の折れるところが絶壁になってしまいます(笑) 「間違っても良いんだよ。何度でもやり直せるよ」と伝えていますが、だんだん不機嫌になってきます。間違えた時に教えてくれるキャラクターの反応が気に入らないとか、練習したくない、間違えたくないなど難癖をつけてきます。色々な感情が混ざり合い複雑な心境になっているようです。
一緒にやる前には、勉強は楽しいと思ってもらえるように頑張ろうと考えているのですが、いざ一緒にやると、「練習もしないでできるわけないでしょ」「せめて練習しようよ」という感じでヒートアップしてきてしまいます。(笑) (*''▽'')オハズカシイ
そんな時、嫁が「楽しく教えなきゃダメでしょ」と近寄ってきました。「何事も練習してある程度できるようになってからが楽しくなるんだ」と言い返しました。(`・ω・´) マチガッテハイナイハズ!
練習もしたくないと言っているやつに楽しむ資格はない! (≧◇≦) ココロノコエ
そしたら嫁が、「セーラームーンやネコは「ぺ」で書けるんだよ」
は!? 何それ?
赤丸が入っているところが「ぺ」です。
!? 娘が楽しそうに書いてる!!
お前は何者だ!
自分の至らなさを痛感しました。これ以降、私の教え方が少しだけ優しくなりました。
もっと考えなくてはダメですね勉強になりました。
まずは間違う事に慣れてもらうところから入ります。