サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【埼玉】【狭山】狭山市入間川七夕まつりに行ってきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

関東三大七夕祭りに数えられる「狭山市入間川七夕まつり」に行ってきました。

久しぶりのおまつりです。今後もどうなるか分かりませんので、しっかり楽しんできます!

狭山市入間川七夕まつり 狭山市公式ウェブサイト (city.sayama.saitama.jp)

2014年「都市景観大賞都市空間部門」で優秀賞を受賞した狭山市駅西口・市民広場から七夕通り商店街を中心とした沿道には、商店、事業所、市民の皆さんが出品した七夕飾りで埋めつくされます。また、昼間とは一味違った七夕飾りの美しさと涼を求めて、多くの方が夜遅くまでまつりを楽しみます。

【開催日時】
2022年8月6日(土曜日) 15時から20時
2022年8月7日(日曜日) 15時から20時
【内容】
・やらい飾り及び竹飾りの展示
狭山市駅西口市民広場等における飲食ブース等の出店
・露店商の出店はありません
・公道上での出店はありません
・民踊流し、小学生七夕パレード、阿波踊りは実施しません

納涼花火大会2022年は中止となります
【その他】
・緊急事態宣言が発令された場合:七夕まつり中止
・まん延防止等重点措置が適用された場合:内容を一部変更して開催

 

狭山市駅まで電車で向かいました。

駅の中からおまつりが始まっています。

西口を出て進みます。

ここからサイボク行きのバスが出ています。

左右の飾りがうん〇に見えてしまいました(笑)

 

飲食ブース等が所々にあります。

 

所沢地ビールサマーリミテッド

かき氷

ふりふりポテトをいただきました。

 

帰り道でも

タピオカジュースをいただきました。

規模は縮小していましたが久しぶりにおまつりの雰囲気を味わうことができて娘にとっても良い刺激になったと思います。

 

狭山市駅KALDIカルディ)でお買い物をして帰りました。

 

駅員さんが線路に落ちたものをあれで取っていました。
あんなおもちゃみたいなのを使うなんてちょっと意外。電車が来ていなくても線路に降りてはいけないという事なんですね。徹底しています。

 

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com