サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【埼玉】【入間】入間市立図書館 藤沢分館に行ってきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

入間市立図書館 藤沢分館に行ってきました。

ここは同じ敷地内に藤沢公民館ふじのみや公園があります。お休みの日にぶらっと行って過ごすことができます。

 

藤沢公民館|藤沢市 (city.fujisawa.kanagawa.jp)

入間市立図書館 (city.iruma.saitama.jp)

 

なんで図書館に行こうという事になったかと言うと、娘の夏休みの目標に本を5冊読みましょうというものがありました。

けれども、どんな本を読んだらいいのか全く分かりません。そこで図書館に行って本を借りてこようという事になりました。

 

図書館が見えてきました。

災害避難場所にもなっています。

 

建物の中に入るとマイナンバーカードの申請についての案内がありました。

藤沢公民館が併設されているのでここでも申請できるようです。

マイナンバーカード作りたいので予約してみようかな。

 

そして図書館へ。

初めての利用なのでまずは図書カードを作りました。身分証明書(入間市在住が条件)があればカードを作れて1枚につき10冊の本を2週間借りることができます。

私と嫁で図書カードを2枚作れば20冊も借りることができちゃうんです!

パソコンも調査目的であれば1時間利用することができます。

その他にもイベントの案内が盛りだくさんでした。図書館って意外と楽しいところなんだなと、この歳でようやく知ることができました。(*'ω'*)コドモノコロニシリタカッタ

小学生もご年配の方も本を読んで寛いでいました。

小学1年生が読む本ってどんな本か司書の方に聞いてみると、背表紙にピンクのシールがあると1年生用だそうです。

 

沢山ある中で娘が選んだのはこちらでした。

おばけが好きなようです。

楽しんで読んでくれると嬉しいな ♪

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com