サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【埼玉】【入間】入間市立図書館 藤沢分館でマイナンバーカードの申請をしてきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

今こそマイナンバーカードを作るときだ!

20,000円分はお得です!家族3名で60,000円です。9月中に申請をしていれば良いとのことなので迷っている方はお急ぎください。

 

ということでマイナンバーカードお家受け取りプランを申請してきました。

入間市立図書館 藤沢分館には入間市 藤沢支所が併設されているのでここでも申請ができるようです。

前回間違えていました。藤沢公民館が併設されている → 入間市 藤沢支所が併設されている

t-s-life.hatenablog.com

 

お家受け取りプランは支所で行っている事らしく市役所で申請すると市役所に取りにいかなくてはならないようです。支所って便利です!そのうえ空いている ♪

 

事前に入間市 藤沢支所に電話で予約をして行ってきました。

持ち物

・通知カード
住民基本台帳カード(所有者のみ)
・本人確認書類 免許証、保険証など
※お子様は子ども医療費受給資格証が必要 本人がいないと申請不可

 

2つの暗証番号が必要になる
・数字4桁
・英数字を含めた6桁から16桁(英語は全て大文字)

 

 ↓ 子ども医療費受給資格証

 

予約時間前に到着。私達の前に予約を入れている方の申請が終わりました。

書類2枚に個人情報を書いて説明を軽く受けて写真撮影をして15分位でサクッと終了。

 

写真を2枚撮るんですが、1枚は囚人撮影みたいでした(笑)

私と嫁の申請が終わりいよいよ娘の申請。

でも娘は学校でいない・・・

えっ!娘の申請でも本人がいないとだめなの!?Σ(゚Д゚) コドモナノニ!?

※この時に子供でも本人がいないと申請不可を知りました・・・

さすがに大人は撮影があるから必要だろうけど、子供は写真で良くない?と思いましたが、本人確認できないからしょうがない。運よく当日の午後空きがあったので再度予約をして出直しました。

 

出直した時も同じ人が受付をしてくれました。とてもやさしい方なので安心できました。ポイントについても詳しく説明をしてくれました。(≧◇≦) アリガトウ!

でも、難しいお話だったからポイントを付ける時はまたお世話になります(笑)

 ↓ その時必要な物 (娘の通帳も準備が必要)

ポイント申請はQRコードPayPayなど)、クレジットカードデビットカード電子マネープリペイドカードなどあります。

クレジットは面倒くさい感じがしたので私たちはRPay楽天ペイメント)にします。

ばーばの場合は電子マネーwaonカードイオンリテール)にしてあげようと思います。こちらも簡単そうで、ばーばがすでに持っているから!

 

1つだけ重要なことを覚えてきました。

マイナンバーカードを受け取ってポイント申請するまでチャージするな!

 

 

 ↓ こんなことができるようになる✨

 

 

t-s-life.hatenablog.com