サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おうちで学ぼう キラキラクリスタルをつくろう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

娘と一緒に「キラキラクリスタルをつくろう」をやってみました。

中に入っているのはこの「リン酸二水素アンモニウム」と「解説書」だけ。

用意するのは耐熱瓶、かき混ぜるわりばし、お湯、計量カップですね。

 

耐熱瓶の代わりにプラスチックのコップで代用したため、温度は60℃くらいを使用

 

右が「リン酸二水素アンモニウム

左が「食塩

食塩も一緒にやってみようと思います。

 

娘にかき混ぜてもらいます。

 

食塩は飽和状態になるまで結構溶かしました。

それを振動のないところでしばらく放置します。

 

3日後には

底に平べったく結晶が出来ていました✨

食塩の方は何にも変化が見られなかったのでそのままです。

 

娘が嬉しそうに「私が取る」と言って取り出しました(笑)

 

真ん中の所だけ砕いて取り出しました。上手に出来ました✨

早く冷ますと針のような形状になるらしいのでこれを育ててみようかな。

 

小さいお子さんとやるときは口に入れないように注意が必要ですね。氷みたいで美味しそうですからね。

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com