サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【100円均一】【キャンドゥ】【つかめる水玉】おうちでできるプチ研究シリーズやってみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

百円均一に面白そうな知育ものがあったので買ってみました。

f:id:Tomo41020216:20210810225128j:plain

f:id:Tomo41020216:20210810230252j:plain

用意するもの

①、パウダーAと水400㎖を混ぜるボウル

②、パウダーBとぬるま湯50㎖を混ぜる透明カップ(ちょっと熱い方がいいかも)

④、①、②を混ぜる割りばし(①と②を混ぜるはしは別のものを使う)

⑤、②の液体をすくうもの(うちでは大さじの計量スプーンを使用)

 

f:id:Tomo41020216:20210810231314j:plain f:id:Tomo41020216:20210810231428j:plain

A、少しづつパウダーAと水400㎖を混ぜ合わせていきます。

 

f:id:Tomo41020216:20210810231743j:plain f:id:Tomo41020216:20210810231835j:plain

B、少しづつパウダーBとぬるま湯50㎖を混ぜ合わせていきます。

 

f:id:Tomo41020216:20210810231946j:plain f:id:Tomo41020216:20210810232737j:plain

Bの液体をすくってAの液体に漬けます。スプーンを優しく揺らしてAの液体の中に落とします。

f:id:Tomo41020216:20210810233829j:plain

ボウルの中の水玉をくずさないように5分間ゆっくりと円を描くように混ぜて丸くします。

f:id:Tomo41020216:20210810233943j:plain

丸く作るのは難しいです。

f:id:Tomo41020216:20210810234251j:plain

意図していない所で小さいのがまん丸に出来ました。(笑)

f:id:Tomo41020216:20210810234415j:plain

ぷにぷにで気持ちいいです。

 

f:id:Tomo41020216:20210810234447j:plain

こんなに出来ました! 

昔のお菓子にアルギン酸ナトリウムを使って粒粒を作っていましたがそれの原理のようです。

 

娘と一緒に楽しい時間を過ごせました。Bの液体に食紅やインクで色を付けることも出来そうです。

 

作っている時は楽しいですが、この後の使い道は全くないと思います。そういうものですよね!(笑)