サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【100円均一】【キャンドゥ】【光る結晶の山】おうちでできるプチ研究シリーズやってみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

百円均一で、面白そうな知育もの買ってきました。

 

 前のものと同じ感じがします。

 

クリスタルフラワーの時は100円ではなかったと思います。しかも、今回のは光るようです。もはや娘より楽しんでます。

f:id:Tomo41020216:20210819205830j:plain

 

f:id:Tomo41020216:20210819213319j:plain

 簡単に説明すると粉とお湯を混ぜた物を、ろ紙にしみ込ませて水分を飛ばして結晶化させます。

用意するものは

・紙コップ

・混ぜる割りばし

・混ぜた液体をろ紙にしみ込ませるための器

上記3点です。

 

f:id:Tomo41020216:20210819213950j:plain

パウダーAにお湯(80℃くらい)25mlを入れてかき混ぜます。

そこに液体Cと食器用洗剤1~2滴を入れてかき混ぜます。これが結晶液となります。

 

f:id:Tomo41020216:20210819214540j:plain

器に、円錐状にしたろ紙と結晶液を入れます。

この状態で2~3日放置します。

結晶が出来上がったらパウダーBを振りかけて長時間光に当てれば光る結晶の完成です。

どんな風に育つか楽しみです!

 

パウダーAはやはり尿素のようですが全然匂いがしませんでした。すぐに完成するものよりも完成までに時間がかかるものの方が根気強さが付きそうなので、娘には良いのではないかと私的には思っています。