サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【進研ゼミ】チャレンジタッチ 最近の状況とタッチペンの不具合

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

娘の最近のチャレンジタッチの状況はというと。

夏休み中やっていませんでした!

Σ(゚Д゚) ナニー!

 

そういえば最近報告メールが来ていなかったっけ。

理由を聞くとタッチペンが使えなくなったそうです。

夏休み前に交換したんだけどな・・・。(電池は4月位に進研ゼミから届きました)

報告してこないってことはやっぱり勉強は嫌いなんだな~(笑)

 

とりあえず指でも画面に触れれば書けるからそれでやってもらいましたが、感度が悪く書けたり書けなかったり・・・

試しに電池のマイナス部分(平らな方)で画面に書いてみたら書けました。ペンの先がどうなっているかは分からないけど、微弱な電気を感知して書いているみたい。電池握ったまま指で書いてもらうと面白いくらいに書けました。ひとまずは対応できそうです。

新しくペンを取り寄せると500円かかるのですが、どうせ壊れているのであれば、色々調べてみようかな。

電池を交換するときはペンの上部を回すと開くので交換できます。

 

シンプルな造りだと思う。

 

 

黒い部分はシールでくっついているので剥がせました。

接触不良が原因ぽいので中のバネを伸ばしてみました。

硬いバネで気を付けながら引っ張っていたんですが取れちゃった!!Σ(゚Д゚)オーマイゴガッ

 

でも大丈夫!バネは中ではまっているだけでした。中の銀色の所にバネが触れていればいいようです。

伸ばしてから組み立ててみると、とっても快適に書くことが出来ました。今度また通電が悪くなったらワッシャーでも噛ませてみようかな?

ひょっとしたら、今までのも電池が無くなったんじゃなくて接触不良だったのかな?

 

 

交換用電池はこちら


 

 

 

 

 

 

【進研ゼミ高校講座】

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com