サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

嫁のスマホ(iPhone11)の調子が悪くなったけど、もっとやばかったのは私のスマホ(iPhone X)でした(笑)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

数日前に嫁のアイフォンの調子が悪くなりました。嫁が使っていたのはiPhone11です。

電池が急激に減っていくみたいです。その他にもネット接続が悪くなるなどの不具合がでていたようです。位置情報などを切ったりして変わらないようなのでauショップで見てもらうことにしました。

 

auショップの店員さんに対応してもらうと「iPhone11で4年使っていますね。設定からバッテリー、バッテリーの状態と充電に入って最大容量を確認して下さい」と言われるままに確認すると78%でした。どうやらこの最大容量が80%以下だとダメらしいです。

そんなやり取りをしながら、私のスマフォをちらりと見ると「ひょっとしてiPhone Xをご利用ですか?」「そうですけどよく分かりましたね。」「カメラの位置が縦に並んでいるのでもしやと思いました。」そして店員さんからこんなことを言われました。

 

iPhone Xは今年の秋にサポートが終了するんです。この日だって確実なことは言えないのですが、サポートが終了してしまうとデータ移行などの対応ができなくなってしまうんですよ。」

 

Σ(゚Д゚) なんですと!

 

店員さんが指をさしているところには、「iPhone 8/8 Plus、iPhone X、第1世代12.9インチiPad Pro サポート終了のため探しています」の大きな看板がありました。

 

嫁よりも私の方が重症でした!(笑)

 

サポートが終了すると以下のようなことになるようです。

iPhone Xは、2023年秋に配信予定のiOS 17で、サポート対象外になりました。 2022年9月に配信されたiOS 16まで対応しています。 最新のiOSが利用できなくなっても、数年間は、おおむね問題なく使えます。

定期的に行われていたOSアップデートができないことを指します。 OSアップデートができなくなるとOSを最新バージョンにできず、アプリもアップデートできません。

店員さんが言っていたように、機種変更時にデータ移行などの対応ができなくなってしまう。

 

このデータ移行ができなくなるのが私にとっては最大のポイントになりました。写真や動画はGoogle フォトと連動しているので問題ないとして、このスマホに記録してあるパスワードです。使用していた5年分のパスワードが無くなったらログインできないものも出て来てしまうかもしれません! 

(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)えらいこっちゃで!

 

ということで2人して即刻、機種変することになりました。

でも会社で使用している二段階認証にスマホを使用しているので数日後に予約を入れておきました。

※二段階認証はメールを使っているので機種変しても全く問題なかったことに気付くのは機種変後でした(笑)

 

これが問題のiPhone Xです。

 

 

iPhoneアクセサリー

保護フォルム・スマホ充電器・スマホグッズはHameeへ!

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com