サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

味玉を作ってみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

嫁にゆで卵を作っておいてと言われたので作ってみました。

沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を入れて7分茹でると黄身が半熟のゆで卵が出来るみたいです。

 

鍋によっても違いがあるんだろうなと思って色々試してみました。

火を止めて沸騰したお湯に7分間入れておくと温泉卵よりも緩い感じに仕上がりました。沸騰したお湯に入れて1、2分茹でた後に火を止めて7分置いておけば温泉卵ぐらいかな?今度試してみよう。

ちょっとゆるかったのでこの卵は茹で直しました。茹で直した卵は娘が美味しいと言ってくれました✨

 

次にちゃんとしたレシピ通り、沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を入れて7分茹でてみました。黄身が半熟ぐらいになり良い感じになりました✨

 

上手に出来ました!

そのままの勢いで、茹で直した卵ともども、殻をむいてジップロックに入れ、醤油、水、みりん、砂糖も適当に入れて味玉を作ってみました✨

 

そうです。この時、当初の目的をすっかり忘れていました(笑)

嫁が帰ってきて「ゆで卵は?」となりました。

全て味玉になってます・・・

ゆで卵を作ろうにも、卵は全て使ってしまっていたので、急いで買ってきました(笑)

 

後日、作った味玉は冷やし中華でいただきました。

黄身が固まっているのが茹で直した卵で、トロッとしているのが沸騰したお湯で7分間茹でた卵です。

また作ろう ♪

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com