サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いちごのつぶつぶをまいてみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

いちごの里よしみのお土産

奥 やよいひめ

甘さと酸味のバランスに優れた食味が特徴です。 平均糖度が12度以上あり甘いいちごです。

 

右 とちおとめ

果色は鮮やかな赤色で光沢があり、果肉も薄紅色に染まります。 糖度は9~10度と高く、酸度が0.7度と低いため、甘さが強くほどよい酸味が感じられます。

 

手前 スカイベリー

スカイベリーの糖度は9~13度と幅広い。その大きさと甘さからもわかるように、スカイベリーは少量しか収穫できない。

 

中の色も違うと娘が発見しました。

実際食べた感想は

やよいひめは酸味がありいちごらしいいちご。

とちおとめは酸味が少なく甘いいちご。

スカイベリーは酸味が少なく一番甘かった。いちごの香りも一番感じました。

生育の環境などで変わるようなので食べてみないと分からないですね(笑)

嫁は苺のマルシェが一番だと言っていました。

 

いちごの周りについているつぶつぶが発芽することもあるんだってと娘に言ってみると爪楊枝を持ってきて取り始めました(笑) ちなみにスカイベリーです。

爪楊枝ではやりにくかったのか最終的にはピンセットで取っていました。

 

ティッシュでくるんで水で濡らしてあげました。1日の平均気温が20~25℃ぐらいで発芽するらしいです。ちょっと早すぎたかな?っと思いながらも、娘がやる気になっているのでどうなるか見守ります。

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com