サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【埼玉県】【入間市】おとうろうまつり

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

埼玉県入間市おとうろうまつりに行ってきました。

新型コロナウイルスによって長らく開催ができていなかった「おとうろうまつり」が4年ぶりに開催されます!

今日と明日、10:00~21:00の間 交通規制を行っていて屋台は20:00までやっています。

 

おとうろうまつり/入間市|香り豊かな緑の文化都市 (city.iruma.saitama.jp)

おとうろうまつりとは、旧扇町屋の鎮守「愛宕神社」春季例大祭を「愛宕のおとうろうさま」といいます。むかしは、宿の両側には「とうろう」がきれいに灯り、露店が軒をならべ、維新の志士、山岡鉄舟勝海舟の書いた大のぼりもたてられ、山車も出る、見せ物や芝居小屋もかかる、近在にない、にぎやかなお祭り!

 

愛宕神社は、埼玉県入間市にある神社である。社伝によると、創建年代は不詳だが、武蔵野の開発と共に天照大御神を祀り1000年以上の歴史があり、地域の産土神として親しまれている。新田義興の首が埋められたとの伝承があり首塚がある。映画『石合戦』のロケ地でも使われた。

愛宕神社 | 埼玉県の神社 (saitama-jinjacho.or.jp)

 

生中継もLive配信もしています。

 

賑わってます。

娘の定番チョコバナナゲット!

 

山車も出ています。

 

こんなに賑わっているおまつりは久しぶり✨

娘は私達を置いていかんばかりのスピードで前を行ってしまいます。(;一_一) マイゴニナルヨ

 

愛宕神社にお詣り。

 

小っちゃい子が山車に乗っていました。

 

川越まつりを思い起こされます。

 

 

私達がおとうろうまつりについてすぐにあるものを見てしまい、それが欲しくてお店を探しました!

それがここです!

和食よへいは現在は閉店していてありませんがこの辺りです。

 

クジ一回500円で1等から12等が大当たりです。

 

娘が

クジを

引いてみると

 

35等!Σ(゚Д゚) ソンナニアルノ!

 

上の写真の左側、黒いかごに入っている小っちゃく光っているやつがもらえました(笑)

 

でも、嫁は前の人のやり取りを聞いていたようです。

「この大きいのになりませんか?」

と尋ねてみると

「プラス500円でできますよ」 Σ(゚Д゚) デキルノ!ナニソノシステム!サイコウ!

 

嫁ナイッス! (*'ω'*)サスガデス

 

そして、欲しくてたまらなかった念願のアイテムがこちらです。

ユニコーンの光るバルーン

他の形もあるようなので気になる方は見に来てね!

子供って本当に光物が好きですよね(笑)

 

10円パンもありましたよ!

10円パンの由来

 

平成二十年の10円パンゲット!

パッケージや屋台は令和五年なのにね(笑)

 

#おとうろうまつりでSNSに写真をあげて、馬買場市ののれんがあるケータリングカーに見せると何かサービスが受けられるみたいです✨ 明日も行こうかな ♪

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com