サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プリン作りのリベンジ!今回は秘策があります!! やっぱり失敗しました!!(笑)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

前回失敗したプリンに挑戦しました!

 ↓ 前回

t-s-life.hatenablog.com

 

 

今回は秘策があるので大丈夫だろうと思い、前回の倍の量を準備しました。

 

今回の材料

たまご 4個

牛乳 300ml

きび砂糖 40g (ないので普通の砂糖、量は適当です)

バニラエッセンス 6滴 (今回準備しました)

生クリーム 200ml (今回準備しました)

 

カラメルソース

砂糖 40g (量は何となくです!)

水 大さじ2

熱湯 大さじ2

 

 

まずはカラメルづくりから

砂糖と水を入れます。

色がついてきたら

 

熱湯を入れて完成!手慣れたもんです。

 

今回はバニラエッセンスに生クリームも用意しました!

 

卵4個を娘に混ぜてもらいました。

 

私が混ぜるよりもよく混ぜているらしく、こした時に卵白があまり残りませんでした。よく混ぜるとこうなるんだ、見習わないと。

温めた牛乳300mlに砂糖40g(適当)

 

さらに生クリーム200mlとバニラエッセンス6滴

 

を卵に混ぜました!

 

容器はプラスチックのコップです。溶けちゃうんじゃないの?と思うけど秘策があるのでこれを使いました。

カラメルを入れて

 

混ぜ合わせたものを入れました。

 

いよいよ秘策の出番です!

そうです。低温調理器です。卵は60℃で固まるようなのでこれを使いました。

 

61℃で1時間。う~ん固まらない。

70℃で1時間。う~ん固まらない。

80℃で1時間。う~ん固まらない。

娘が「まだ~」と言ってきます。

 

だめだ💦

 

よく考えてみると、牛乳を混ぜている時点で60℃で固まらないよね。生クリームも入れてるしなおさらだよね。 (´Д⊂ヽ アホダ

気づくのが遅かった 考えが浅はかだった ( ノД`)シクシク…

 

やっちまったもんはしょうがない!蒸すか!

熱でプラスチック容器が溶けないように2㎝くらいの布を敷きました。鍋の淵にもつかないように設置しました。

容器が高くて蓋ができない! またかよっ!!(笑)

違う鍋蓋で代用。

 

弱火で15分加熱。火を止めたらそのまま10分蒸らしました。

あっ容器が溶けちゃったんだ。

 

でもプラスチックのコップを見ても溶けている形跡はありませんでした。

上から吹きこぼれたのか。良かった。 (´Д⊂ヽ

 

こんな感じで出来ました!前回の様にすは入っていません。生クリームを入れたから、固まる速度が遅くなり、すが入りにくくなったんだと思います。

後は冷やして出来上がりです。

作るのに時間がかかってしまったため、明日食べてもらう事にしました。

 

 

次の日私が帰ってくる前にプリンを食べてくれたみたいですが、残っていました。

気になる評価は・・・甘くない、バニラエッセンスの香りが良いとのことです。

残ったプリンを食べてみるとすっごい滑らかでした✨

確かに甘くないですね。カラメルを作れば食べられますね。今度は牛乳に砂糖を入れた時に味見しよう。生クリームも半分で良いかな。卵2個に50mlで良いかも。なによりもまず、容器を用意しようと思いました。(笑)

 

次こそはっ! 夏休み中に何とかしたい!!

嫁は「もういいよ」と言っていますが意地でも成功させたい!

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com