サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プリンを作ってみました! 失敗しました!!(笑)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

娘の気を引くために今度はプリンにも挑戦してみました。

調べて簡単そうなのを作ります。フライパンで作れるみたい✨

 

材料

たまご 2個

牛乳 150ml

きび砂糖 20g (なかったので今回は普通の砂糖)

バニラエッセンス 3滴 (なかったので入れてません)

 

カラメルソース

砂糖 20g

水 大さじ1

熱湯 大さじ1

 

まずはカラメルソースを作ります。

砂糖をフライパンにかけます。

砂糖20gは量りが見当たらなかったので適当です(笑)

 

だんだん色がついてきました。

 

このくらいかな?

火を止め、お湯を大さじ1入れて混ぜます。

 

耐熱容器に入れます。

 

たまご2個砂糖きび砂糖が無かったので)、少し温めた牛乳150mlをユックリと泡立たないように混ぜます。バニラエッセンスがあればここで入れます。

 

それをザルでこして、カラメルソースをいれた耐熱容器に入れます。

 

アルミホイルで蓋をします。

 

少量の湯をフライパンで沸騰させます。

 

耐熱容器をフライパンに入れます。

本当はここでクッキングシートを敷いてから入れるようですが、そんなに読んでいなかったので敷きませんでした。失敗1

 

フライパンに蓋をして弱火で15分加熱します。火を止めたらそのまま10分蒸らします。

ここで失敗2。(´・ω・`) コレガチメイテキ

蓋がね、閉まらなかったんですよ。容器がフライパンより高くて周囲から普通に蒸気が抜けていくので温度を保つことが出来ませんでした(笑)

仕方がないのでここからは感覚です!ゆるいとしょうがないのでちょい長めに火にかけました。

 

怖いのでアルミホイルは外して仕上がりを見ずに、そのまま冷蔵庫へ!(`・ω・´) タノム!

 

娘が帰って来たので早速出してあげました。

ふむ、すが入っていますね。

 

ひっくり返してみるとだいぶすが入っています・・・⤵ やっぱりたまごを使う料理は難しよね・・・

見た目はあれだけどちゃんとプリンの味がしました。娘は喜んで食べてくれました ♪

でも、「また作ってね!」とは言ってくれなかったな・・・

すが入る理由としては温度が問題らしいです。たまごが固まる温度が60°で、温度が高いとたまごが固まったあとに閉じ込められていた空気が膨らんでしまうのが原因らしいです。プリンに熱が伝わらないようにクッキングシートを厚めの布にしてもいいのかな?

蓋が閉まらなくて予定通りにできなかったから、それ以前の問題か(笑)
きび砂糖バニラエッセンスを買ってきてもう一度チャレンジですね。その時には生クリームも入れたいな。きび砂糖を使うと味が深くなりそうですね。

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com