サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

低温調理器でローストポークを作りました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

ローストポークを低温調理器で作りました。

たれに1日付け込んだものを低温調理器で熱を通していきます。

たれは以下を合わせて作りました。

・醤油  大さじ3

・みりん 大さじ3

・酒   大さじ3

・砂糖  小さじ3

・ニンニク少々(ニンニクチューブを使用)

 

豚肉の食中毒菌を殺菌するのに必要な温度は、 肉の中心部の温度が 63℃で30分間以上、70℃で3分間以上、75℃で1分間以上。

お湯の温度ではなく、肉の中心部の温度なので注意。 63℃未満では十分な殺菌はできません。

こういう調理にこそ低温調理器です!

素人でも安心です!

 

4時間20分、63℃で設定します。調べるとこのくらいの設定でした。64℃にしようかとも思いましたが、ギリギリでいきます。

熱を通して待つ事4時間20分。

 

 

こちらです!

いい感じに熱が通っています。何も気にせずに一定の温度で調理できるって最高ですね✨

 

分厚く切っていただきました。

しっとり柔らかでジューシーです✨

今現在お腹痛くないので殺菌できているんだと思います。(´・ω・`) チョットフアンデシタ

次回はこれに何らかのハーブを入れてみたいですね。八角山椒五香粉が豚肉の煮込み料理には合うようです。五香粉を少量から試してみようかな。

 

 


 

 


 

 


 

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com