サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

学級閉鎖によるオンライン授業の展開と課題

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

娘のクラスが学級閉鎖になってしまいました!

メールでお知らせが来て、次の日はオンライン授業という事になりました。

zoomで朝の9:00から行うので出席をお願いしますと。

タブレットは学校から支給されているので問題ないのですが、すごい時代になったなと実感してしまいました。

 

実際に授業風景を見ることが出来るのは良いことだなと思いました。

同時に、親がいることが前提条件にないと、よほどまじめな子でないと成り立たないと思いました。

子供たちに問題を出して解かせるような進行を行った場合、画面上では、その子が実際に解いているかは分かりません。解いたふりをして実際は何もしていないという事があるように感じました。

問題を出して提出させる場合、全員が課題を提出するまで先に進めないという事になり、時間をロスしてしまいます。

また、自宅には気をそらすものが沢山あるため集中できない、隠れて遊んでしまうなんてこともあると思います。

後は、意思の疎通が取りにくいので、どうしても進行が遅くなります。

 

だだ休むだけでなく、勉強できる!何かあった時の特別処置!という事でとってもありがたいんですが、今後は運用に課題が出てきますね。

 

これが当たり前になってしまう時代が来るのかな?これだと学力は低下してしまいますが、対応策も練られていくんだろうな~。今後どうなっていくのか想像ができないくなってきましたね(笑)(*'ω'*) タノシミ♪ イキテイラレルカナ?

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com