サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

娘の成長に寄り添う

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

お家でユックリしていました。

まだ咲き始めてくれています。

 

娘が宿題を手伝ってほしいというので隣で見ていることにしました。私が近くにいると考えることを放棄して答えを知りたがってしまいます。今は、「正しい答え」よりも「自分で考えて答えを出す」という事を身に着けて欲しいので、「何かあった時に自分で考えて行動できるようになって欲しい」という事を伝えました。いざというときは他の人も自分で精いっぱいです。誰かに聞かないと動けないようでは私達がそばにいなかったときに何もできずに終わってしまいます。「正しい答え」が出せるようになるのはそれからですね。「間違った答え」だったとしても1つの仮説も出せないようではどうして間違ったのか、どこが悪かったのか検証もできないので先に進めません。

答えがない問題については「間違った答え」を出したとしても、それを「正しい答え」にするためにはどうすればいいのか考えられるようになって欲しい。考えること諦めないように育って欲しいです。

 

夕飯にすき焼きをいただきました✨

嫁は火が通っていた方が牛肉の香りがすると言っていましたが、私は敏感な舌など持ち合わせていないので、そんなことはお構いなしに美味しくいただきました✨

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com