サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ディズニーに行ったときに財布を忘れて嫁に呆れられたので、QUICPay、交通ICカードを設定しました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

ディズニーに行くのに財布を忘れるってないよね。_(._.)_ オッシャルトオリデス

 

早速その帰りに設定しました!

iPhoneであればウォレットのアプリがデフォルトで入っていると思いますが、ない場合はダウンロードしてください。


クレジットカードは財布の中なので交通系ICカードを作りました。

交通系ICカードを選択して

 

この画面がでます。

よく見ずに続けるを押してしまっていました。

 

適当に1000円追加。

 

すぐに設定できました。

簡単です。

何も考えずに駅を出る時にタッチ!

スマホケースにカードのPASMOを入れていたのでタッチすると、カードではなくスマホICカードが優先されてしまい通れませんでした💦

駅員さんのお世話になってカード照会してもらいました。

その時に今持っているカードを入れることが出来ることを聞きました。

「お手持ちのカードを追加」でできるようです。

 

駅員さんに聞いたので持っているカードも設定してみました。

PASMOが2枚に。

お手持ちのカードが使用できなくなりました」とのメッセージも出てきました・・・

あぁ⤵ 手持ちのカードが使用不可になるなら設定しなかったのに・・・スマホの充電が無くなったら何もできなくなってしまうのでこれはとっておきたかった・・・ 使えなくなりますの警告が決定前に欲しかった⤵ 簡単すぎるからよく考えずにポンポンやってしまった。

スマホの充電が無くなったら使用できなくなるうえに、無駄に2枚持ってしまいました(笑)

 

でも追加したカードを見て見ると

500円が追加でチャージされていました✨ (≧◇≦) ムダジャナカッタ

1000円の方のカード残高が少なくなったら削除してしまおう。

 

クレジットも案内に沿ってすぐに設定できました。これがQUICPayになるようです。

便利になったような気もするけどスマホが無くなったら何もできなくなってしまうようになった。でも、それを言うなら財布だけの時も同じことだったからやっぱり便利になったのか!? もとから財布を忘れてしまうようなやつなのでこれで良かったのか!!

うん、そう考えると私にとっては良かったんですよね。

 

でも、財布ようにPASMOのカードを用意しておこうかな。そんなことしたら、たいして利用もしないのに余計なカードが増えてしまって意味ないか。あ~もう余計な考えでぐちゃぐちゃになってきた。カードはいらないな。

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com