サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

【乳歯ケース】娘の歯が抜けそうです!

こんばんはユキです。

 

娘の前歯(下の歯)が抜けそうです!グラグラしてきました!すぐにでも引っこ抜きたい衝動にかられましたが何とか抑えました。

そういえば、ちょっと前に、再生医療に利用できると聞いたことがあります。

 

ちょっと調べてみました。

乳歯を使った再生医療があるらしいです。セルテクノロジー登録商標している「歯髄細胞バンク」という取り組みで、抜けた歯の中にある歯髄細胞から、臓器を再生する力のあるIPS細胞人工多能性幹細胞)を作り出すことを目的としているらしいです。

 

歯髄は血管や神経を含むやわらかい組織で、この中にある「細胞の種」とも呼ばれる幹細胞を増やします。幹細胞には分裂して同じ細胞を作る能力と、別の種類の細胞に分化する能力があり、失われた体の組織や臓器を再生するのにも役立てられると考えられているらしいです。

今はできなくても、今後医療が進んでIPS細胞やES細胞を作り出せる可能性があるのであれば取っておいても損はないと思います。

記念にもなるしね♪ (*'ω'*) ソコダヨネ

 

そこで乳歯ケースを買ってしまいました。

f:id:Tomo41020216:20210622205136j:plain 色々書き込めるものを選びました

 

f:id:Tomo41020216:20210622204930j:plain 抜けた日を書き込めるシール付き

説明書とかは特についていませんでした。真ん中にピンセットと脱脂綿、その下に試験管(消毒用)が入っています。

  • 保管方法
  1. 抜けた乳歯をオキシドールに一晩漬ける
  2. 歯ブラシや爪楊枝を使って乳歯を綺麗に磨く
  3. コットンやガーゼの上に置いてしっかり乾燥させる
  4. ケースにしまう

 

ちょっと調べてみましたの続き

歯髄の保管方法は2通りあります。1つは本人や家族が病気になった時のため有料で保管しておくタイプ。もう1つは新薬の開発や再生医療の発展に利用するために、献血のように無償で乳歯を提供するタイプです。専用のHPから登録することもできますし、歯髄バンクと提供している歯科医院から施設に送ってもらうこともできます。

抜けた乳歯から幹細胞を取るのは、臍帯血(さいたいけつ)や骨髄から取るよりも比較的簡単でチャンスも多い方法です。さらに年齢が若い子供の歯の歯髄ほど元気な幹細胞があると言われています。そのため、乳歯は再生医療に適していると考えられています。抜けた乳歯を捨ててしまう前に、歯髄バンクを検討してみてはいかがでしょうか。

だそうです。

 

あれ?

家庭で保存しても再生医療には使えないってことかな!? Σ(・ω・ノ)ノ!

 

医療が進めば可能性があるかもしれないし、記念になるからね記念に。(;^ω^)

まだまだ乳歯はあるから、次の機会に歯医者さんに聞いてみよっと♪