サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【東京都】【東村山市】北山公園の「菖蒲まつり」に行ってきました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

東京都東村山市北山公園の「菖蒲まつり」に行ってきました。

じーじとばーばが行ってきて、その話を聞いた嫁が行きたくなったようです。

車で行ったのですが駐車場までが分からない💦 道狭いし人多いしで大変💦

娘は学校。いたら不機嫌になっていただろうな~。

※運転は嫁です m(__)m オツカレサマデス

分かりにくいけど、この辺に駐車するところがありました。駐車料金500円

 

北山公園までの道に屋台が出ていました。

 

着きました!人で溢れています。

東村山菖蒲まつり | 東村山市 (city.higashimurayama.tokyo.jp)

 

入口でパンフレットをいただきました。40種類くらい載っていました。

 

まだ五分咲きくらい。

パンフレットに載っていたこの「天女の冠」が気に入りました✨

 

似ているけど花びらの数が少ないかな?

 

トンボ発見!

さっきと違うトンボ。

 

名前が書いてあるのもあるんだ。

 

どれも似ているので書いてあると嬉しい ♪

 

こんな形まであるんだ✨

 

そして屋台へ!

焼きそば、五平餅、おやき、大判焼き

 

菖蒲を見ながら食べているとメダカ発見!日本メダカらしいですよ!

 

サモサってなんだ?

買っちゃった。

 

サモサからあげを追加でいただきました!

サモサは、インド料理の定番おやつで、小麦粉で作った皮で、じゃがいもをベースにスパイシーな具を包んだ食べ物。(*'ω'*) ハジメテタベタ

菖蒲にあんなに種類があるとは思いませんでした。「天女の冠」は見つからなかったけど楽しめました ♪

 

ハナキササゲ

葉っぱがハート形で希少種らしいです。

 

タチアオイも咲いていました。そろそろ夏が始まりますね。

 

東村山菖蒲まつり | 東村山市 (city.higashimurayama.tokyo.jp)

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com