サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【東京都】【台東区】毒展に行ってきました 続き×5

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

そろそろ毒展に入れる時間です。

待ち遠しかった時が来て娘は気持ちが先走ってきます。

特別展の毒展に着きました!

 

 

入口はさほどでもなかったのですが、ちょっと進むと長蛇の列で中々進みません💦

正面から撮るチャンスがなかった💦

身近にある毒です。

ヒキガエルにも毒があるんだっ!?

調べてみると、

皮膚から分泌するアルカロイド系の強い毒(北海道固有種のエゾアカガエルアズマヒキガエルの孵化したばかりの幼生を食べた場合、100%死亡する。

ヒキガエルの耳下腺分泌物には薬効があり、それを小麦粉で練ったものは蟾酥センソ)といい、強心や抗炎症などに用いた。

毒と薬、両方持ってるようです。

 

情報量が半端ない💦 人が多くて進まない💦 ちょっと暑い💦

これは長時間は娘がもたないだろうな~。

 

セイヨウイラクサイラガの幼虫

 

所々に息抜きがあります。鷹の爪団ナイッス!

 

オオトリカブトドクウツギドクゼリ

聞いたことはあるけど姿かたちは知りませんでした。

 

日本昔話に出てきそうな草ですね。

 

見ても区別がつかない。その辺に生えてる雑草に見えます(笑)

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com